我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ もう8月・・・

もう8月・・・

盛夏~~




もう8月ですね~~早い~~~超特急で月日が経つように思うのは私だけでしょうか? NY,今日も涼しく・・・外に出る時はもう一枚・・・と言う感じの気候です!

夏~~と言うギラギラ日差しが偶には欲しい、と思うのは贅沢でしょうか!冬の長いNYですから・・・夏らしい日があると嬉しいのですが・・・




室内は・・・夏仕様にしてあります。 胡蝶蘭は年に2回~3回くらい花をつけてくれます。私が花屋を遣っていた時からの物ですから・・・凄い生命力です!

この貝殻は、厳寒のNYを避けてFLに3か月ほど暮らしていた頃・・・waterfrontのお部屋でしたから、毎朝目覚めると浜辺に出て・・・貝殻を拾っていました!






夏仕様


朝の内は涼しい~~肌寒いくらいですが、南西に窓が開いていますので・・・午後3時を過ぎると、日差しが部屋の中まで差し込みます!
8人用のtableですが・・・6人使用にしていますので、少しゆったり出来ます。



夏のtable


の桔梗が所狭しと咲いています。私の好きなお花です! 庭の手入れはお花も菜園も私は一切致しません。一応・・・収穫係長(笑)と言うポジションにおります。

今はひまわりを入れてますが・・・折角の桔梗ですから、写真に撮ってみました。



庭のお花で




先週は・・・guestの人数の予定がたたなかったので、少し食材を買い過ぎてしまいました。 足りないのは問題ですが・・・このように余っても!(^^)!です。



今週は残り物食材での我が家の食卓です!


週末は冷蔵庫のお掃除

*焼き鳥 *野菜の揚げ浸し *ゴーヤ白和え(何時もは胡麻を使うのですが、peanutバターを加えてあります) *鶏挽肉のつみれ汁 (つくねを作る心算で・・・沢山作りすぎた鶏挽肉で)


和食で

焼き鳥・・・JPのような白く太いお葱は、ManhattanのJPmarketで偶に見かけるだけで・・・我が家の近所では手に這入りません。(スカリオン=分葱くらいの大きさでしょうか)の白いところを使いましたので・・・上の方の緑の部分はバーベキューの時に・・・

焼き鳥

茄子、パプリカ、隠元豆、南瓜、ピーマンの揚げ浸しです。 揚げたてを作っておいたお出汁の中に・・・ポンポンと!冷蔵庫で冷たく冷やして・・・私の夏の好物です!

鳥挽肉のつみれ汁で・・・


揚げビタシ

ゴーヤの白和え

(いつも新鮮なお野菜やお魚で美味しそうなお料理をUPしてらっしゃる・・・高知にお住いの織姫さまがゴーヤの白和えをUPしてらして・・・)丁度あったお豆腐とゴーヤを使って・・・美味しそう~~と作ってみました。(織姫さまは胡麻を使ってらしたと思いますが・・・生のpeanutを沢山頂いた時に、peanutbutterを作っておいたのを使いました。



ゴーヤのビーナッツ+豆腐和え


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL