我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お一人様の食卓

お一人様の食卓

お一人さまの食卓!



NYは大都会の高層ビルの中のようなイメージが強いと思いますが・・・大きな川、沢山の湖そして海・・・と豊かな緑に囲まれた自然の素晴らしいところです!

そして、少し車を走らせれば・・・お隣の州、CT州や私が毎月shoppingに出かけるNJ州なども・・・どちらも自然がいっぱいです!

先日出かけた、Mark Twain Houseに行く途中で、ちょっと立ち寄った入り江に沿った場所、海水浴が出来る砂浜も有りました!夏を楽しむボートが沢山浮かんでいました!



海の傍の



家人、一人用の食卓です!


私が食事をしない訳ではありませんが・・・冷蔵庫には、ほんの一口ずつの残り物が入っていて。。。これを私がお腹に片付けています。(笑)gainの原因に成りませんように~~と言いながら!

と言う訳で、時々は家人ひとりだけの食卓が。。。*鰻と豆腐の重ね蒸し *納豆の海苔包み揚げ&オクラの素揚げ
*ピーマン&ジャコ炒めで・・・お一人様の夕飯です!


鰻で・・・

鰻と豆腐の重ね蒸し

お豆腐は重石をして半分くらいの厚さにします。鰻とお豆腐を同じ位の大きさにcutして・・・重ねて耐熱容器に入れて蒸しておきます。 鰻のたれを蒸した時に出た汁に足し、酒を足して煮て・・・水溶き片栗を回し入れてソースを作っておきます。
白髪ねぎなどガニッシュを添えて・・・添えてあるたれをかけて頂きます。


鰻の豆腐蒸し

やっと我が家のオクラも出来始めましたが・・・未だ収穫をするのには小さいので、これは買って来たものです。

オクラは日持ちしませんから・・・せっせと使っています。 素揚げにして・・・納豆は海苔に包んで揚げています。ちょっと上等なお塩&レモンを絞って頂きます!(アルコールの充てに良いと思いますが・・・我が家では、私が飲めなくなって、家人も飲まなくなってしまいました)


オクラと納豆


ある日のお一人様のお昼です

簡単が一番と・・・牛丼です。菜園から青菜を採って来て胡麻和えに・・・お汁は、鱈の切り身を冷凍庫でみつけたので・・・味噌汁に入れました。
☆ 私の知り合いの男性は、殆どの方が骨付を好みませんが・・・我が家の家人、お魚でもお肉でも骨付きが大好きで・・・私より、ずっと上手に食べています。(@_@;)


牛丼


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL