我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ひまわりも終わりに

ひまわりも終わりに

庭のサンフラワーも終わりに近づいて・・・


我が家の近く・・・高級住宅街が続くこの通りを車で走っていて、ふと横を見ると・・・広大な敷地にひまわりが咲いていました! (流石・・・ひまわり、お日様の方に顔を皆向けていました)

その向こうに見えるのはコーンの棟・・・この辺りは昔~~馬車を走らせていたようで。。。こうしたお屋敷も家畜の餌を育てていたようです。 今は・・・こうして植えてありますが、唯、私たちの目を楽しませてくださるだけなんでしょうか???この畑の横には芝生・・・素晴らしいお屋敷が建っていました!


道路脇のひまわり


我が家のひまわりも終わりに近づいて・・・小鳥さん達の食料となっています。 大きな花は其の儘に・・・小鳥さんにお願いして小さいのをcut、名残りのひまわりをテーブルに!  何だか夏が来ない内に秋になってしまいそうです!

ひまわりも終わり





サムギョプサルで夕飯です

胡瓜ばかりが大量に採れた我が家の菜園・・・胡瓜のキムチ(オイソバギ)をつくりました。

来月早々にJPに行きますので・・・冷凍庫の整理を兼ねての食事作りのこの頃です。
*サンギョプサル  *ゴーヤとツナのサラダ  *キュウリのキムチ(オイソルベ) お吸い物で夕飯です。

ポークの三枚肉を使って

サムギョサルで・・・(サムギョサルはサムジャンと言うお味噌を付けて、エゴマの葉などに巻いて頂きます)エゴマの葉が無かったので・・・紫蘇、キャベツを茹でて、マキ巻です!

ポーク三枚肉の塊を(一度下茹でして綺麗に洗い再び茹でます)garlic、ジンジャー、葱の要らない部分、鷹の爪、を入れて茹でています。 柔らかく(1時間くらい)茹であがったら・・・灰汁取りをして、其の儘冷ましておきます。




ポーク三枚肉の

ブログで親しくして頂いている、沖縄にお住いのman-samaの食卓に度々登場するゴーヤ・・・最近は、我が家の食卓にも登場回数が増えました!(ゴーヤをさっと湯どうしして・・・ツナ缶と和えています。ライム、マヨネーズ、胡椒を効かせてのsaladです!

菜園で唯一豊作の胡瓜をキムチ(オイソバギ)にして・・パリパリと歯切れが良くて。・・・私の好物です!


オイソバギ



お昼は久しぶりに素麺を!

冷蔵庫お片付け中の為・・・お野菜たっぷりのお素麺です。 かつお節と昆布で出汁をとっておきます。 味付けは何時もの素麺液より少し濃いめにします。

お野菜を素揚げにして・・・次々とお出汁に放り込み、其の儘さましておき・・・粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて冷やします!

お素麺を茹でて・・・冷たい水で、よく揉み洗いして、器に入れ・・・冷たく冷やした揚げ野菜を汁ごと素麺の上にかけて出来上がり!(紫蘇や茗荷など薬味も一緒に・・・とても美味しいと思います)


野菜素揚げ素麺


こうして作っておいたオイソバギは・・・パリパリと歯応えをよくしたいので、簡易漬物器に入れて押しを強くして、冷蔵庫にいれています。直ぐにで食べられますが、3,4日経ってからの方が美味しいように思います!



胡瓜のキムチ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
         ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL