我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ ドングリで

ドングリで

ドングリ・・・食べられるの?



横浜で・・・お買い物はデパ地下でしています。  一人ですし・・・友人とお目に掛り外食が多くなりますので、私の為に食事を作る気持ちに成らず・・・ついついお弁当などを買って買える事に(~_~メ)  

デパ地下で見つけたお弁当~~ちょっとお高めですが、JPにいる時だけのお楽しみです!


霰寿司

ばらちらし・・・如何して? なにも考えて買ったわけではありませんが、エェ・・・お寿司に成ってしまいます。(*^^)v

まぁ~~一応、器だけ取り換えて・・・お吸い物だけは作っています。


ちらし


NYでの食事・・・韓国料理です!

韓国料理ではポピュラーなトットリム・・・すり潰したドングリの灰汁を取り除き、豆腐?蒟蒻?のように固めたものです。(他にも白色もありましたが、ドングリではないようです)

さっとお湯で茹でて・・・cut、万能ネギ、ガーリック、醤油を調味料にして・・・かけて頂きます。(私はポン酢生姜で)

8月の末・・・私はJPに来る前の食事ですね、茄子&オクラは菜園採れ・・・茶筅茄子茄子を海老の殻や頭で取ったお出汁で煮ています。(茄子は一度素揚げをしています。その方が・・・茄子紺が保たれるように思います)


コリアン


*具沢山の海鮮汁 *トットリム *茶筅茄子の煮物 *冷奴(菜園採れの茗荷、紫蘇)にキムチを刻んで一緒に!

今はJPの里と横浜の住まいを行ったり来たりの生活です。 里では母用の食事を中心に・・・横浜では病院に行ったり友人と会ったりで、外食以外は・・・本当に簡単な食事です。(野菜不足に成らないようにしなくては)



ドングリ



本日もご訪問頂きましてありがとうございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL