我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ コリアン丼

コリアン丼

韓国の調味料


昨日の大型台風・・・皆様のお宅に被害はありませんでしたでしょうか? (伊豆、東海地方に警報が出ていましたが・・・お蔭様で我が家は無事でした) 次にも台風・・・待機しているようですね。来て欲しくない・・・ですよね!

この所、病院に検査入院をしたり・・・友人とお会いしたりで食事の支度をしていません。
と言う訳で、NYで食べていた食事をUPしています。(その上、横浜の住まいにカメラとPCを繋ぐコードも忘れて来て・・母の食事は作っているのですが、UP出来ません(-_-;))

韓国の代表的な調味料・・・コチュジャンを使って料理してみました。

NYではお刺身にするお魚を買うのは難かしい・・・我が家の近くの少し高級なmarketでは鮪(赤身のみ)サーモンを買う事が出来ますが、他のお刺身用のお魚はありません。

私はNJ州にある東洋marketに月に1度か2度行っています。 此処に行きますと、生き物の鮃なども買えますので・・・お刺身用に大きいのを買って帰ります。  その日はお刺身で頂いて・・・翌日は丼物や炊きこみご飯にしています。

コチュジャンに砂糖&酢&ごま油を加え、チョコチュジャンを作り・・・お刺身を混ぜて丼物(フェドッパ)お刺身ビビンパップにしました。



コリアン丼


フエドッパ・・・丼の底に少しだけごま油を垂らして伸ばします。 ご飯を入れて→海苔を揉みいれ→千切りにしたレタスなど好みの野菜を加えます→その上にチョコチュジャンで混ぜておいたお刺身を乗せて頂きます。

とても簡単ですが・・・とても美味しいと思います。

鶏手羽中と野菜の煮物

* 鶏手羽は水気をふき取り、温めたフライパン(油は引きません)に並べて焦げ目がつくまで両面を焼きます。
* 鍋にじゃがいも&人参&鶏手羽を入れて水を加えて煮ます。煮立ってきましたら灰汁を丁寧に取り→酒&味醂&砂糖&コチュジャンを加え煮て・・・野菜が柔らかく成りましたら、少し醤油を加えています。

隠元は別に茹でています。(器に盛り付けた後、お鍋に入れて汁を絡めています) ☆ ジャガイモは大根などに変えても美味しい~~ (和食が主の食卓ですが・・・偶にはコリアンも)



煮物


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
     ⇓


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL