我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 母の食事

母の食事

母の食事


昨日(10月16日)富士山の初冠雪を里の傍で観る事が出来ました。静岡側からですから・・・少しコブが見えます。

夏の間は霞んでしまって富士山もはっきり観る事が出来ませんが・・・これからは冠雪を頂いた富士山が良く見えます!


初冠雪

庭の傍の薄・・・すっかり秋から冬にかけての装いに!


薄


母の朝食

母は一度に食べる量も少なく・・・柔らかいお料理だけですから、毎日の食事も少し考えなくては・・・なのです。

茹で卵、ハム、胡瓜、レタスなどを小さくcutした、sandwich&pumpkinsoup   朝の母は紅茶を添えて!


朝食

お昼は・・・ちょっと頑張って和食

頂き物の苺煮(青森県の特産缶詰)貝や雲丹の入った缶詰ですが、お汁にせず・・・炊きこみご飯にしました。
この炊き込みご飯・・・友人の作家内館牧子さまのエッセーに書いてあったモノを時々・・・作っています。

お取り寄せの山陰からの蒲鉾(私が子供の頃から食べています)や肉じゃがでお昼です。(母は1/3位しか頂けませんが・・・やはりいろいろの食材を使っての栄養のバランスも、と思いながらの料理を!


お昼は

夕飯は

偶にはお肉も良いかしら!と思い・・・霜降りの牛肉を買って来ました。  

父の友人が(勿論お若いのですが)農家の方からお借りしている畑で採れるお野菜を頂いて・・・付け合せにしました。

コンソメスープと共に・・・少量でも美味しいと食べて頂けますから・・・嬉しい~~


お肉で



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL