我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外で。。。 ≫ お茶会二種

お茶会二種

母とお茶会 (抹茶と煎茶)



お抹茶席

母と江戸千家のお茶会に行って来ました。 今は・・・母は自宅ではお茶会は遣っていませんが・・・こうしてお招きを頂くとお伺いしています。

母も以前はご亭主もしていましたが・・・今はお客様だけです。 しかし・・・とても楽しんでいます。 私はお裏ですが・・・流派は違ってもご相伴に与かりました。 


江戸千家

お茶花・・・紅葉の季節のお茶花・・・素敵です!

お茶会

お煎茶のお稽古

里に帰った時は、母にお煎茶を習っていましたが・・・今は自宅では教えていませんで、他の先生のお宅に伺って来ました。
この日は、一文字(長盆)のお稽古日でした。 私が子供の頃は祖父がお煎茶を入れてくれていました。 お菓子を頂くのが嬉しくて・・・祖父のお茶のお付き合いをしていました~~


煎茶道

先生のお宅のお庭に咲いていた茶花・・・水引&ホトトギス&吾亦紅・・・秋のお花ですね。

癒されるひと時・・・いつもは母に入れて頂くお茶ですが・・・偶には私もお点前を!ゆとりのある時間をもちたいと思います。


茶花


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL