我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP旅先で。。。 ≫ 沢庵寺

沢庵寺

宗鏡寺【すきょうじ】




私達・・・日本人は子供も大人もお馴染みの沢庵・・・その沢庵和尚の出生の出石にある宗鏡寺は地元の人達から沢庵寺と呼ばれてしたしまれているそうです。

沢庵和尚は1573年に出井に生まれ・・・浄土宗に入り剃髪して名を惷翁と名乗り奈良や京都 で修業を重ねて・・・禅僧として最高位に上られたとの事です。


宗鏡寺

1620年に故郷の出石に戻り臨済宗(宗鏡寺)に草庵を・・・一衣一鉢の日々を送られたそうです。

仏壇

古刹・・・素晴らしいですね。

宗鏡寺の横


綺麗にお手入れのされた苔庭・・・素敵です!


苔の庭

夢見の鐘

夢見の鐘

門の外側から眺めても・・・癒されるお寺です。

宗鏡寺


沢庵寺から帰る途中に立ち寄った場所・・・6角形の石が!

☆ 此方にお住みに成っている方達は・・・どこのお宅にも1個の石があるそうです。何故?漬物の重しになるとの事・・・平たいし重いし・・・パーフェクトですね!


六角の石

本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL