我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP旅先で。。。 ≫ 永観堂

永観堂

永観堂 禅林寺


銀閣寺・・・からの帰り道、南禅寺に立ち寄りたいと思いましたが・・・綺麗な紅葉が目に入りました。 と言う訳で・・・訪れた事のない永観寺を拝観しました。

銀閣寺を拝観なさった方達でしょうか? 沢山の方達が訪れていらっやいました。


永観寺 禅林寺

唐門を潜り抜けると・・・見返り阿弥陀の祭られた本堂があります。

永観堂禅林寺のご本尊は、首を左にかしげ振り向いていらっしゃいます。ほんの少し開かれたお口、お顔全体に漂っている微笑みに・・・思わず微笑み返したくなります。 素晴らしい慈悲を込めたご尊顔に・・・心癒された瞬間でした。
 

永観堂

此方の庭園は殆どの木々が紅葉(もみじ)でした。紅葉には少し早かったのですが・・・それでも、池の周りや庭園に配置された紅葉(もみじ)は素晴らしく、まっ赤に紅葉した時期に訪れたいと思いました。

三鈷の松・・・葉先が3つに分かれている珍しい松の古木もありました。
☆ 三鈷は【 知恵 慈悲 まごころ 】を表すとの事です。


庭

静寂で心癒される永観堂・・・いつか早朝にひとりでゆっくり訪れたいと思います。

門


本日もご訪問頂き有難うございました。
Thank you for Visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL