我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 先週、ある日の食事

先週、ある日の食事

師走


早い~~もう、今年もこの月で終わりですね。一年が過ぎていくのが年々早く感じるこの頃です。    

先日の大雪・・・ほんの数時間なのに、こんなに積もってしまいました。 ルート9から直ぐに我が家に向かうprivate roadになります。小川も流れていますので、屋根付き橋が架かけてあります。除雪も終って・・・雪も道路上には残っていません。

昨日はお昼過ぎから停電はしましたが、暖かだったので・・・今朝目覚めて外を見ましたら、随分雪解けしていました。今日も良いお天気ですから・・・大分雪解けも進むのでは?


橋も雪景色

一瞬の内にスキー場と化した我が家です。ガーディナーも雪の降る日は除雪作業が忙しい~~ NYの雪はパウダースノーなので風が吹けば直ぐに飛んで行ってしまいますが・・・この度は此処数日、暖かだったせいか?ウエットの雪で・・・地面に留まっています。

雪が降って嬉しいのは、スキー場だけでは!!!


除雪中


先週の食事

東洋marketに行った時に買って来た、鮃
をムニエルにしてみました。 何時もはお刺身にするのですが・・・偶にはムニエルを”とのリクに応えての献立です。

鮃のソティ―

揚げ物は、お豆腐とツナ缶と海老を叩いて・・・長芋の擦りおろし+卵+片栗粉+薄力粉少々をよく混ぜ合わせ・・・170℃のオイルで揚げました。

塩胡椒、レモンを絞って頂きました。 ふぁふぁで美味しい~~冷めても美味しいので(醤油+みりん)を絡めて、お弁当にも良いな!っと思いました。

☆ レンコンやゴボウなど歯応えのあるお野菜を小さくcutして混ぜても良いのでは!と思います。


お魚で

Lunchはカレー

急に食べたく成ったカレー・・・皆様にはそのようなお食事ありますか?  

冷蔵庫を除いたらchickenがあったので・・・そうだ!親子丼でもお昼に、と思ったのに・・・あ、そうだ!ご飯は雑穀米を炊いたのだ!と、親子丼に雑穀米は合わないのでは?と急遽、他のお料理を・・・

暫く食べていないカレー・・・なんだか急に食べたく成って、lunchはチキンカレーに成りました。


チキンカレー

Indian食材店でcurryとスパイスを色々買って来てあるので・・・数種類のスパイスを使い、赤ワインやウスターソースなども入れて・・・ほんの少しですが、固形カレーも入れています。(出来るだけ複雑にする方が・・・美味しいように思います)

Lunch


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL