我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ スイーツ

スイーツ

スイーツでTea Time



この所、10℃前後の日が続き、外に出てもそれほど寒さを感じません。 雪さえ降らなければ、乾燥していますから・・・体感温度はそれほどでも無く、空気も綺麗で良いのですが!

☆☆  折角、ブログで親しくした頂いている沖縄にお住いのmana-sama☆☆が双子流星の情報をくださったのに・・・生憎の曇り空で☆☆は見る事が出来ませんでした!残念~~☆

DR.に勧められて・・・適度の運動を!と、1年以上お休みしていたジムに通い始めました。昨日の日曜は、ジュンバのclassに・・・久しぶりに遣ったので、体がリズムについて行くのが大変~~でしたが、ジャグジーに入り、ちょっとスチームサウナに・・・お蔭様で、昨夜はよく眠れました。 冬の間は、お散歩もゴルフもしませんから、頑張ってジムに通いたいと思っています。



以前はよく焼いていたcakeも最近は焼く事が少なくなり・・・体調もはっきりしませんので、直ぐに行動を起こす事が億劫に成っています。(思い立ったら何事も間髪入れず、と言う性格なのですが・・・)

冬の雨の重苦しい日を一新したいと、気分転換にovenの前に立ちました!

フェナンシェ・・・卵白があったので、オタワにお住いのパテシェ、uni-samaがレシピをUPしてらしたので・・・焼いてみました。

uni-samaのブログは此方から☆   寒い日は、オーブンの前も良いかしら~~



フェナンシェで・・・

私はフェナンシェの型を持っていません。お菓子の道具(型も含めて)凄い量に成っているので、これ以上増やしたくない為に・・・あるものを利用して、と思っています。(この型で何時もはcupcakeを焼いています)

15個焼けたのですが・・・家人がofficeに持って行きましたので・・・残りはこれだけです。焼きたてより翌日のほうが、しっとりして美味しいように思います。

頂き物のcocoaと共に頂きました!



cocoaと

卵白はcakeなど焼くと残るのですが・・・次回、卵白がある時には抹茶を入れて焼きたいと思っています。

フェナンシェ


韓国のスイーツです。

よくは知りませんが・・・私が知っている限りでは、韓国のお菓子は餅菓子系が多いように思います。(勿論、cakeなどもポピュラーだとは思いますが)

黄粉を使った餅菓子や黒糖、蓬、など・・・他にも自然の食材を使ったお菓子が多く見られます。 およばれした時や韓国のcateringやpartyfoodを扱っているお店で買ってきたり・・・で頂いています。 私は和菓子でも餅菓子系が好きなので・・・とても美味しいと!!!



韓国のお菓子





本日もご訪問頂き有難うございます。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL