我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 朝&昼&夕

朝&昼&夕

一日の食事&七草粥【もどき】



昨日(7日)は零下のNY・・・寒い1日でした。 春には未だ遠きNYですが、江戸時代から広まったと言われる、七草粥を頂いて邪気を払い今年も無病息災で過ごせるようにと!

子供の頃・・・祖母が健在のころに、”*セリ*ナズナ *ゴギョウ(ハハコグサ) *ハコベラ(ハコベ) *ホトケノザ
 *スズナ(カブ) *スズシロ(ダイコン)春の七草”と教えられて・・・一生懸命覚えたのを思い出します。 

NYで七草を揃えるのは難しく・・・我が家では自宅にあるお野菜でお粥さんを炊いて戴きました。 年末年始に食べ過ぎて凭れている胃に優しいお粥は理に叶った食べ物だと思います。


七草粥もどき


朝食です

朝食・・・我が家の朝食は7時半から8時の間に頂きます。 私は早起き・・・4時過ぎには目覚めて、起きだしていますから早いのは問題ないのですが、お相手の都合で時間が決まっています。

サラダ、紅茶、ヨーグルト入りスムージーは毎朝同じですが・・・メインのブレッドなどは違えています。この日はそば粉ガレットです。(私は主食は頂きません)


ガレットで朝食


お昼は簡単!うな重です。

鰻はJPから送っていただいてます。 海外用に真空パックに成っていますが・・・お値段が驚くほど高くなっています。以前はこのような価格ではなかった!と思いますが・・・

家人のお昼はうな重&肝吸い付です。 本人は食べて満足、私は作るのも片づけるのも簡単で満足でした笑)


鰻でLunch


夕飯はパスタで

お昼に鰻を食べたので、夜は簡単で良いよ”と言ってましたので・・・お言葉に甘えて(笑)パスタにしました。


ミートボールpasta

家人の好物、ミートボールパスタです。 パンプキンスープを付けておきました。 
(年末年始の間に1.5キロもgain・・・慌てて食事の量を減らしていますが、今のうちに調節しないと大変です)


ミートボールpastaで


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL