我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お節風

お節風

我が家のお正月



皆さまお揃いでお節を囲み・・・素晴らしい新年のお食事をなさった事と思います。

もう五日・・・今日からお仕事初めでしょうか!USAは元旦だけがお休みですから二日から仕事をしています。NYは6年連続で景気が回復しているそうです。JPも景気の回復を期待したい今年ですね!



我が家は暮の30日にお正月用の材料を買いにJPstoreに行くのですが・・・この日は、電気系統の修理を頼んでいた方からの連絡待ちで(JPのようにきちんと時間を守らず、約束していても来て頂ければlucky!と言う感じです)shoppingに行けませんでした。

元旦の夕飯は家人のリクエストですき焼きにしましたので・・・二日の夕飯は自宅にある品でお節風にしてみました。


お節

里の母が使っていた折敷も持って来ましたので・・・使ってみました。【我が家は輪島屋さんが祖父の代から入っていましたので・・・里も私も輪島塗のお重やお椀など一式あるのですが・・・NYは乾燥が酷く、どうしてもクラックしがちですので、JPに多くを送り返してしまいました。】

お節と言っても、大根と人参の紅白なますは元旦にお雑煮と一緒に頂きましたので、この日は霙和えにしてみました。

熱々を出したいので、茶わん蒸しも用意したのですが・・・写真は無しです。


二日

どちらのお宅でもお作りに成っていると思いますが、我が家もお煮しめを(蓮根 *人参 *里芋 *筍 *蒟蒻 *干し椎茸 *スノーピー *鶏肉) NYにしてはお野菜が揃って(東洋marketで買っておきました)いました。

元旦に紅白の酢の物を頂きましたので、二日は霙和えです。 *柿 *林檎 *胡瓜 *海老(下茹でして甘酢に漬けておきます) これらを5mm角のダイスにcutして、大根おろしで和えて(甘酢)います。お口直しにも良いのでは!

蒲鉾を花びらに・・・幾らの柚子釜風(ライム)イクラ・・・大根でスモークサーモンを挟んで、口取りに!

鮃の昆布ジメ(ポン酢に山葵を添えて*生山葵は買えませんでしたのでチューブの山葵です)

☆ いつもは私がアルコールを飲めませんので、家人も遠慮しているようですが・・・お正月ですからお酒を用意しておきました。(とても美味しそうに飲んでいました)


お正月の夕飯


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL