我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 大きな鮃

大きな鮃

東洋marketに行った日は!




四日の朝は深い霧・・・日中は雨は止んでいましたが、どんよりした曇り空の一日でした。 夜に成って強風が吹きましたが、今朝(五日)は良いお天気に・・・しかし、強い風が吹いています。

しかし、5時過ぎに寝室から見えた真ん丸なお月様・・・luckyにも満月見る事が出来ました! 早速、パチリ~~と写してみました。冬の星座も好きだけれど・・・お月様は幸せを運んでくださるような気がします。お月様に手を合わせて、健康をお願いしました。

☆ 今日からぐんぐん~~マイナスの日が続きそうです! 明日は雪とか???雪は要らない~~のですが!

☆ ブログをUP(NYは未だ6日です)しようと思いましたら・・・粉雪が舞って来ました。(追加記事に成りました)予報通り今日は雪のようです。積もらない事を願っています。


初春の満月

大きな鮃で夕飯の日

東洋marketに行くと、ついつい買ってしまう鮃です。 鮃はNYで獲れますからお刺身に出来ます。他にもお刺身にできそうなお魚はあるのですが・・・サーモン以外は、よく解っている方に聞かないと買えないのです。

月に1,2回の事ですから・・・この日もお刺身定食です!


鮃のお刺身で


*鮃のお刺身 *(織姫さまが作ってらした)ブロッコリーの胡麻汚し *オクラと長芋 *お豆腐のお吸い物(鮃のアラでお出しをとっています。そのお出汁を濾して、昆布と一緒にもう一度・・・とても美味しいお出汁がとれます)
NJまで行くのは億劫ですが、お刺身が食べたく成ると出かけています。

織姫さまのブログは此方から
kitchen織姫


夕飯

お刺身の翌日のlunch

これも定番・・・翌日は残ったお刺身を使ったフェドッパプ・・・韓国のお刺身ビビンパップです。千切りにしたお野菜や海苔も入れて・・・チョコチュジャンで頂きます。(鯛茶漬けのように・・・鮃でしても美味しいのですが)


刺身ビビンパップ

大きな鮃・・・頭から尻尾まで55cmありました。 何時もは45cmくらいですから、凄く大きく感じました!

粗でお吸い物用のお出汁をとっておきました。 上品で美味しいお出汁がとれます。これを使った鮃のお茶漬けも美味しい!!!


55cmの鮃



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL