我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ フィイッシュcake

フィイッシュcake

NYではポピュラー

今日のNY(月曜日)は曇天・・・今にも雨&雪が降って来そうです! 寒くても晴天の日は気分も良いのですが・・・ 鏡開きも終ったので(と言っても鏡餅は我が家にはありませんが)・・・お正月の花なども取り替えてと思っても、どうも気分が~~でこのような冬空の日はcoffeeでも飲みながら読書で過ごすのが良いようです。 

fishcake

NYではcrabcake(蟹)やfishcake(白身魚)などはポピュラーなお料理です。 お総菜売り場にも並んでいますので・・・仕事帰りに買って帰る人も多いようです。(唯、お値段が少し高いので・・・家で作った方が・・・)

蟹は蟹缶(NYでは缶詰では無く、プラッチックのケースに入って売られていますが)で作ります。この日は白身の魚を使ってfishcakeにしてみました。

豆腐&avocado&smokesalmonのsalad  早く使わないと傷んでしまうので、pumpkinsoupで夕飯です。


fishcake&豆腐salad

☆ fishcake  白身魚(皮や骨は取り除いて)ソテーします。 卵、パン粉を用意して・・・塩胡椒で味付けしてソテーした魚をブレンダーにかけて卵、パン粉を混ぜ・・・平たい〇に形とって、oliveoilで焼きます。

☆ 豆腐のsalad   絹ごし豆腐  avocado smokesalmon(あれば鮪のお刺身なども美味しい)
1cm厚さにcutした豆腐にavocado&smokesalmonを乗せて・・・山葵ドレッシングをかける
(山葵ドレッシング   醤油TBS2&酢TBS3&練りワサビ&砂糖TS1/2&ごま油TS1をよく混ぜ合わせる)

お豆腐はJPのような拘りを持った品は買えませんが・・・此方でもTOFUとして売られています。


fishcake


牛丼でLunch

家人のお昼は簡単丼・・・牛丼です。  丼物は一人用には簡単でお腹持ちも良いので、officeに午後から出かける日などは頻繁に登場しています。


牛丼でLunch




本日のオマケです!

kitchengarden (この写真は10日ほど前の写真ですが、その後10日経ってもほんの少し成長しただけです)

kitchenの傍の窓辺に置いているpotで三つ葉やイタリアンパセリ・・・他にもチャイブなどを育てています。
沖縄にお住いのmana-samaのお野菜はすくすく育って・・・素晴らしいですよ!やはり、気温の差は如何にもならないのでしょうか?
 mana-samaの素敵なブログは此方から


kitchengarden



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL