我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 一面銀世界!

一面銀世界!

寒い日は鍋物が一番





NY,昨日(土曜日)雪が20cmほど積もりました。今年は雪が少ないと・・・天候に感謝したばかりですのに~~取り消さなければ!予報ですと月曜日、火曜日ともに20cm~30cm位の積雪があるとの事、こうなると除雪も大変になります。

昨日も家人・・・早朝からスキーウェアーを着込み、除雪用のトラックを駆使して私道の除雪をしてました。


裏庭にあるジャグジーもすっかり雪に埋もれています! JPの温泉なら・・・外湯、雪見酒・・・と楽しめる所ですが、冬の間は開店休業のジャグジーです!

☆ 左下にみえる雪道は我が家のゲートに続く私道・・・この道も除雪しなければ、何処にも出かける事は出来ません。


ジャグジーも雪に埋もれて

我が家の庭の芝生も真っ白に!手前の垣根のある所は・・・春に成ると菜園に成りますが、冬の間は農閑期で~す!

庭も銀世界

裏庭の芝生も岩も・・・全て覆い尽くされています。この先から朝陽が上って来ますので・・・キラキラと雪も輝いて綺麗です!

裏庭も☃~~


水炊きで夕飯

寒い日はお鍋が一番~~(寒いのは屋外で・・・私は外出しませんから、ポカポカの室内にいるのですが)お鍋は材料を切っておけばいいだけですから・・・簡単が一番!と言う事になります。


水炊きで夕飯

水炊き・・・我が家は鶏肉は別に煮ておきます。 骨付きの半身位をカットして使うのが理想ですが・・・何しろ、出かけないで冷蔵庫、冷凍庫の中にある材料を使っての料理ですから理想道理にはいきません。

唯、手羽を買って来た時に、一番先の小さなところは切り落としてスープ用に冷凍しておきますので・・・それと腿肉で水炊きにしました。

母は水炊き用のスープをとる時に、もち米を晒しで作った袋に入れて煮てました。私はお茶の袋に入れています。 スープが白く濁りますが・・・こうする為にもち米を入れるようです。

☆ いつもは最後にお饂飩かお餅を入れるのですが・・・家人が最初から入れて欲しいと言うので、饂飩も入れています。

冷蔵庫の整理にもなり、お腹もいっぱいになり、片付けも簡単で・・・いう事なし~です!


水炊き

家人のlunch

今日はお昼要らない、とTELが有ったのに・・・1時過ぎに帰って来てお昼未だ食べてない”と! 一番簡単に出来るので良いよ”との事ですから、焼きそばです! 一応、スープも付けておきましたが・・・フォトは無しです。


焼きそば


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL