我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 残りの材料で

残りの材料で

旧正月の翌日は




毎朝遣って来る小鳥達・・・啄木鳥のお連れ合いをこの所見かけません!如何したのかしら~~いつもは番いで遣って来ていたのに!雪深いこの頃・・・お食事如何しているか?と心配です!

 啄木鳥

春節の中国からNYにも多くの観光客が訪れているようです。 高級店は中国からの人達の買い物客で溢れているとの事、アウトレットモールも・・・Manhattanからバスで遣って来ているとの事だそうです。

GC駅の構内でJapan weekも遣っていました。 私もお誘いを受けたのですが・・・寒くて出かけるのが億劫になり行きませんでした。





買い置いた材料で

旧正月用に韓国料理を・・・と思い用意していた残りの材料で、翌日もコリアンになりました。日頃は一汁一菜か二菜で済ませますので・・・買い過ぎると続けて作るように成ってしまいます。

(なるべく同じような料理に成らないように、とは思っているのですが、兎に角、shoppingに行くのが週1回ですし、東洋marketとなると月1回程度ですから・・・ある材料での献立は・・・なかなか???なのです)


旧正月の翌日は

チャプチェ
久しぶりにチャプチェを作りました。チャプチェヌードルを買い忘れて・・・やっと買って来ましたので、前日の九節板に使った材料を少し多めに作っておき・・・リメイクしました。


チャプチェ

豆ご飯

marketで見つけたグリーンピース・・・未だ実が大きく成りきってはいませんでしたが、春を感じる豆ご飯にしてみました。
未だ未だ零下のつづくNYですが・・・食卓は春の香りがしていました! 待ちどうしい~~NYの春です。


コリアンで





ユッケジャンでLunch

以前からリクエストがあったユッケジャン・・・牛筋肉を買って来たので、前夜からお肉をスロークイックポットに入れておきました。最初に強火で、煮立ったら・・・お鍋から肉の塊を取り出して、スープは濾しています。再びポットに戻し、弱にして・・・一晩、朝にはお肉が柔らかく成っています。


ユッケジャンで夕飯

コリアンrestaurantに行き、lunchに食べるスープの中ではコムタンやトーフチゲなどに続いて良く注文するスープです。自宅で作るには時間が掛かるからと敬遠していましたが・・・スロークッカーに夜の内に入れて置けば、簡単と言う事が解ってから・・・リクエストがあれば作っています。

ユッケジャン



☆ お詫び    いつも拙いブログにも関わりませず、コメント頂いて有難うございます。遠く離れていても、ブログを通してお話し出来る事、凄く嬉しく思っています。

私は右手の指3本が痺れていて・・・PCを打つのに時間がかかったりして降ります。 誠に恐縮ですが・・・ブログをお持ちに方にはご訪問させて頂いて、お持ちでない方には、私のブログ上のコメント欄でお返事させて頂いています。

☆こうしてPCを打つのも指の訓練に良いように思います。(*^^)vVV コメント頂く事、とても嬉しく感謝致して降ります。これからも宜しくお願いいたします。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL