我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 肉と魚

肉と魚

お肉日&お魚日の夕飯
【なるべく重ならないようにと、目先を変えているのですが・・・】




月曜日の大雪でNY,大変な一日でしたが・・・水曜日は綺麗に晴れ上がり、太陽燦々の一日となりました。 寝室の窓から綺麗な満月が・・・慌てて玄関先に!パチリと撮ってみました!  大きな枝の間から見えたお月様・・・マダマダ春の足音が聞こえないNYですが、世界中・・・何処からも観ることの出来るお月様! 暗いニュースを取り払って明るい世の中に成りますように~~とお願いしておきました。


満月




肉日の夕飯【煮バーグ】

赤ワインを料理用に開けて(以前は飲んでいたのに、Dr.ストップ)使わなければとドミグラスソースを作る時に使い、煮バーグにしてみました。  

バゲットをガーリックバターで(写真を写すのを忘れました)


夕飯


赤ワイン消費には、ビーフの赤ワイン煮も良いのですが、丁度バーグ用に引いたビーフが有ったので、煮バーグにしました。 

バーグはフライパンで焦げ目をつけています。  ドミグラスソースの中にバーグを入れ、煮て一度取り出し、ソースを煮詰めて、バーグを戻し入れ、付け合わせの人参、ポテトを入れてソースを絡めたら器に!

☆ 付け合わせの人参、ポテトは面取りしてスープで下茹でしてあります。 芽キャベツ、ブロッコリーもスープで煮ておきました。

ポタージュスープと共に夕飯です。(因みに、我が家はサラダを朝食に驚くほどの量を頂きますので・・・夕飯に出ることは殆どありません)


煮バーグ&sweetpotatosoup




お魚日の夕飯【鮃のovenfly】

私は朝は凄く強いのですが、午後からは・・・どうも気分が乗らず、毎日の事ですが献立のmenuも浮かびません。4時には起きだしていますので、その日の食事の下拵えは朝食前に終わらせるようにしています。

その上、大きなshoppingは月に1~2回、後は週に1回marketに行くくらいですから、献立も自然と限られてしまいます。

この日は、鮃をovenflyにしてのdinnerです。


鮃のovenflyで夕飯

このovenfly・・・パン粉のような物は市販されています。(私の知る限りでは、chicken、fish、potatoの3種がありました)既に味が付いていますので・・・とても便利です。(本来はオーブンい入れて焼くのでしょうが、二人分くらいならフライパンで揚げ焼きにしています。

(付け合せは、コンソメで煮ています)


鮃のovenfly

blackbeanpottage&potatosaladです。

blackbean・・・黒豆ではありません。小豆のような豆です。家人が好きなので、時々スープにしています。煮た豆をブレンダーにかけ、ミルクで煮ますが・・・その時に、コンソメを入れています。最後にheavymilkを入れて味を調えて終わりです。
(我が家は高血圧の家系ですので、塩を極力少なくしています。香辛料で味に変化を付けるように心がけています)

potatosalad・・・時々、無性に食べたく成るpotatosalad!私はpotatosaladのsandwichが好きなのですが、美味しい食パンを買う事が出来ませんので、ついつい・・・ポテサラだけに成ってしまいます。potatosalad・・・私のソールフードの一つです。


potatosalad&blackbeansoup



本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL