我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 初めての試み

初めての試み

モツ煮込みに挑戦!



sunset!

雪の日の翌日・・・昨日,素晴らしい晴天に恵まれました! 日差しの降り注ぐリビングルームにいると、日焼けをしそうで・・・思わずクルリと椅子を回していました! 暖かで・・・春が其処まで~~と思えるほどでしたが、そうはいかないNYです。   

今日も朝陽が白銀に映えて、素晴らしいお天気を運んできました・・・気持ちの良い日に成りそうです!


sunset



モツ煮込み

福岡で学生時代を過ごしたのに・・・一度もモツ煮込みを【福岡、博多はモツ煮込みが有名なんだそうです】食べた事がありませんでした!(第一、モツ煮込み、と言うお料理があるのさえ知りませんでした)

大人に成って・・・東京に住むように成り、それからも十数年~~有楽町のガード下にあった(その当時、サラリーマンで賑わっていた店に、友人に無理を言って連れて行って戴きましたが・・・人込みに圧倒されて、食べる事が出来ませんでした)

その後、忘れていましたが・・・ブログで拝見して、”よう~し!作ってみよう・・・と、やっと見つけたモツで!!!


味噌煮で夕飯

モツ煮込み&鯖の味噌煮&茶碗蒸しで夕飯です

モツ煮込み・・・蒟蒻、牛蒡、大根、などを入れて、白髪ねぎをあしらいにしてみました。

鯖の味噌煮は・・・鷹の爪と共に、お大根は面取りして影包丁を入れてあります。 下茹で大根に味が沁みて・・・とても美味しい~^

茶碗蒸し・・・冷凍庫で松茸を見つけましたので・・・生麩の梅と沢山出来たkitchengardenの三つ葉!鶏肉で!


鯖味噌煮

モツを綺麗に洗って、茹で溢しておきましたので・・・思ったほどの臭みも無く、歯応えも少し残って・・・美味しく頂きました。モツ自体を購入するのが難しいNYですが・・・見つけたら買って来たいと思います。(何だかお肌に良いみたい???イエ、焼酎が合うかしら~~飲めないのが残念)

モツ煮込み&茶わん蒸し


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL