我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 寒い日の薬膳は!

寒い日の薬膳は!

参鶏湯で夕飯&curry風味のフリッターでLunch


2日続きの晴天のNY,日差しも眩く屋外もそれほど寒さを感じませんでしたので、 湖の辺りまで行ってみましたが・・・一面凍ってスケートリンクのようでした。

朝の6時半ころ、もうブルージェイがいつもの所定位置の枝に止まって・・・朝食を待っていました!


朝のブルージェイ

そして・・・未だ朝日が昇る前に、空にはお月様が半月でしょうか? 冬の空は澄み切っているので・・・綺麗に輝いていました!

朝の月

夕焼け・・・晴天の日はsunset後の夕焼けも綺麗です! ポチポチ見える灯りは、westpointの人口スキー場のリフトの明かりです! しかし、先日降った雪で・・・人口では無く、空からの贈り物の雪で、スキーを楽しんでいる事でしょう!

スキー場のリフトの明かり


参鶏湯で夕飯

寒い冬の食事・・・参鶏湯は薬膳!とても身体の温まる食事です。 若鶏を使い、スロークイッカーで、手の掛らないのも嬉しい我が家の定番です!


参鶏湯で夕飯

参鶏湯・・・*若鶏  *garlic *棗 *朝鮮人参 *もち米

若鶏を綺麗に洗い、これらをお腹に詰めます(もち米はお茶パックのpackageに入れてます)詰め物が出ないように、タコ糸で留めて両足に結びます。

一度沸騰させて・・・綺麗に灰汁を取ります。(私は鶏を取り出して、スープはネットで濾しています)
ポットに戻し入れ(soup&水は鶏が被るくらいまで入れます)・・・最初は強火で、沸騰したら弱火にして夕方まで其の儘に!(スロークッカーは焦げ付きませんから便利です)


参鶏湯

ちょっと上等な、塩&胡椒を付けながら頂きます。 最後にsoupご飯にすると美味しい~~

☆ ホーレンソウと大豆モヤシのナムルを添えて!


ナムルとキムチ




Lunchはカレー風味のフリッター

白身魚のカレー味フリッター・・・冷凍庫に残っていた手羽中をバッファローウイング(ジップロックに手羽中と調味料を入れて付けこんでおきました)卵と若芽のsoupでLunchです!

curryフリッターでLunch
 

白身魚は食べやすい大きさに切り、芽キャベツ&ブロッコリー(我が家のは芽キャベツとブロッコリーがあったので使いましたが・・・お好きなお野菜で!)を用意して・・・卵&粉&カレー粉&塩胡椒(私は粉末の出汁の素を使いました)をよく混ぜて・・・魚やお野菜にも粉を塗して(余計な粉は落とす)衣を付けて揚げました。

curryの風味が食欲をそそります。(このお料理は、以前・・・何方かのブログで拝見したのを、少しアレンジして作ってみました) 


フリッター



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL