我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 沖縄から飛んで✈~

沖縄から飛んで✈~

沖縄おでん&lunchは焼きそば



昨日の日曜日は快晴でキッチンに差し込む日差しが眩いほどでしたが・・・もの凄い強風~~一昨日の雪が日差しの中で舞って、凄く綺麗でした!(スノーパウダーなので、軽くて吹き飛ばされてしまうんですね) 

午前中、ジムのジュンバのクラスに行ったのですが、今日はインストラクターが違う方でした。何時もより少し楽だったような~気がしました!



雪の翌日の快晴!白銀に日差しが映えてキラキラと・・・夕日が沈むと西の空が綺麗なピンクに染まって行きます!

夕焼け

家人が起きて来るのを待っている小鳥達・・・早起きです(early bird!ハイ、私と同じです)自分の朝食前に小鳥さん達のお食事を与えています。いつも思うのですが・・・足、冷たくないのかしら? 遣って来る数が少ない日は・・・元気かな~~と心配です!

大雪でも




おでんの具材は冷凍ですが時々食べたくなる冬の鍋物です

沖縄にお住いでブログを通して親しくして頂いているmana-samaが作ってらっしゃる沖縄おでん・・・最近の我が家のおでんは沖縄式?豚足とレタスなど青菜を入れてます。

おでん・・・高知にお住いの織姫様は鶏を、NYで買えるおでんの材料はパッケージに入りで冷凍食品ですから、特別に、と言う品はありませんが、こうして教えて頂いて・・・同じ料理でも変化に富んで頂くことが出来ます。


沖縄風おでんで夕飯

私は練り物が大好きです。蒲鉾やさつま揚げにも拘りを持っているのですが・・・他国に住んでいる訳ですから思うような品が買える訳ではありませんが、手に入る品があるだけでも幸せだと思っています。

おでん・・・*豚足(先に茹でて(沸騰したら綺麗に洗ってお水を取り換えています)柔らかくなり、スープが出来てから他の材料を入れてます) *大根、面取りして下茹でしています *こんにゃく、お塩でもんで茹でています *下茹でした里芋 *ゆで卵 *セットに入っていた練り物は熱湯をかけて *昆布 *レタス *春菊が有ったので・・・お揚げの巾着なども好きですが、この日は無し・・・とても美味しい!最近のお気に入りおでんです!


おでん

よ~く煮えた豚足は、トロトロ・・・コラーゲンいっぱいでお肌がつるつるになったかしら?と淡い期待(笑)

家人の好きなシシトウと縮緬雑魚の炒めたのを箸休めに! ほかにもハマチの照り焼きを用意したのですが・・・要らないと言われて、翌日回しにしました。


夕飯

lunchは焼きそば

急にlunchを!と言われた時のお助けメニューです。 1時過ぎに帰って来てお昼・・・となると、私は既に簡単に済ませていますので、困るのですが・・・焼きそばはスープやお出汁をとる必要がないので、急な時には焼きそば!と言う事になる我が家なのです! 焼きそば用の蕎麦は冷凍しています。

☆ 冷凍の儘、1分チンして・・・ごま油を少し絡めて、先にフライパンで焼いています。 それを取り出し・・・お肉や野菜を炒めて、蕎麦を投入・・・このひと手間が、美味しくなっているように思います。


焼きそば



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL