我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP和、洋菓子 ≫ タルト

タルト

前回のブルーベリータルトのレシピです。お好きなべりーをデコレーションして。。。作ってみてくださいね 

タルトのレシピ2012.7.2

パート シュクレ(甘いタルトの生地)☆市販のタルト生地を使えば簡単です!

材料 バター 113g、 グラニュー糖 80g、 卵 大 1個、 薄力粉 230g)、ソルト 1g、
1)ボールにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる。ソルトを加え、グラニュー糖を少しずつ加えて更に混ぜる。
2)卵を少しずつ加え混ぜる。
3)ふるっておいた薄力粉を一度に加える。カードで切るように混ぜる。
4)生地をまとめてラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませ、生地を落ち着かせる(混ぜすぎるとグルテンが出る)
☆  生地を伸ばして、型に乗せ周りを切り落とし、生地をホークでピケする。アマンドを生地の上に伸ばし、180℃のオーブンで5分~8分くらい焼いて生地の上にタルトcupを乗せその上に重石を乗せて、再びオーブンで12~15分くらい、きつね色に成るまで焼く。

タルトのクレーム ダマンド(アーモンドクリーム)
材料 バター 135g, グラニュー糖 135g, 卵大 2個、アーモンドパウダー 135g, コーンスターチ 10g,
 バターと卵は室温に戻しておく。アーモンドパウダーはふるっておく。
1)ボールにバターを入れクリーム状に柔らかく成るまで混ぜる。砂糖を少しずつ加え、白くなるまで混ぜる。
2)室温に戻した卵を2,3回に分けて混ぜる。(1回目がよく混ざったから2回目をいれる。)
3)アーモンドパウダー、コーンスターチを加える。
4)冷蔵庫で1時間以上休ませる。冷蔵庫で2,3日保存可、使う時は混ぜて固さを調節する。
(アマンドはタルト生地の上に伸ばしてからオーブンに入れます。)

カスタードクリーム
材料 ミルク 250g, バニラpast or バニラbeans 1/4 Tsp、 卵黄 55g(4個)、グラニュー糖 50g, 
   薄力粉 25g, バター 10g,
1)鍋にミルク、バニラを入れ沸騰させる。
2) ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉も加えなじますように混ぜる。
3) 1のミルクを少しずつ2に加えながら滑らかになるまで溶きのばす。
4) 3をミルクの鍋に濾しながら戻し、中火にかけ、さらに混ぜながら艶が出てとろみがつくまで煮る。バターも加え  混ぜる。
5) バットに(ラップをひいて)流して薄く広げる。表面が乾燥して膜が出来ないようにラップを密着させて、氷水を  あてて、素早く冷ます。
ホイップクリームを角が立つまで泡立て、(カスタードとホイップクリームは3:1の割合)カスタードクリームと混ぜ合わせる。
焼きあがったタルトを型からはずし、カスタードを乗せて伸ばし、ベリーを飾る。

杏ジャムを水で薄めて、タルトの上(ベリー)に塗る。残ったカスタードは冷凍保存可能。 (お菓子類に使用するバターは無塩バターです)

美味しい手作りベリータルトが出来ますように!ケーキ作りは失敗してもめげずに何度もTryすれば。。。貴女もパティシエ!!! 
 


  

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL