我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 韓国料理

韓国料理

韓国料理の一日(アンニョンハセヨ!)

未だ11月の初めだと言うのに、ハリケーンSANDYが過ぎ去ったら。。。新しいハリケーンと大雪、本当に如何なっているのかと?自然破壊の付けは限りなく遣って来るのでしょうか???

我が家の庭もすっかり雪に追われてしまいました。昨日まで緑の芝生が今日は真っ白!雪もクリスマスまで待っていて。。。ほしいもので~す!


11月初めに大雪

寒くなって来ると、スープが恋しく成りますね!
冷凍庫に入っていたオックステールで。。。サロンタンを作ってみました。

☆一番大切な事は血抜きです。オックステールを大きなボールに入れて水を被るくらい注ぎ、2時間ほどおいて血抜きをします。

他は、大きなお鍋にガーリックと共にオックステールを入れ。。。最初はやや強火で沸騰したら灰汁取りを充分して。。。弱火でコトコト気長に煮るだけです。

☆韓国レストランでは、キムチも鋏でジョキジョキと。。。cutです。(@_@;)


オックステールのサロンタン

チャプチェ

チャプチェは私の好物です。 錦糸卵、干し椎茸、ほうれん草、牛肉はそれぞれ別に作っておきます。
玉ねぎを炒め、茹でたチャプチェヌードルを加えて味を付けたら。。。用意していた食材を入れて混ぜれば出来上がり!最後にごま油を加えてもうひと混ぜ!!!


チャプチェ


デザートは韓国のお菓子

韓国のお菓子は餅菓子が多いようです。これは普通のお米の粉で作ります。
中は胡麻と三温糖です。(固く成ったら、フライパンにごま油を少し引いてソテーすると美味しい!)



韓国のお菓子

私の様な仕事を長くしていると、多くの方とお知り合いになります。
NYは人種の坩堝。。。色々な国の方と親しく成って、教えて頂く事が多く。。。幸せです。

韓国料理も韓国レストランのオーナーからプライベートレッスンを受けました。
沢山の韓国料理を習いましたから。。。また作ってUPしたいと思っています。

今日は食器も韓国の品を使いました。シンプルですが。。。青磁も良いですね!
(韓国では食器を持ち上げませんので、チョッカラ(箸)スッカラ(スプーン)合わせて(スジョ)箸置きスプーン置き(スジョパッチム)スプーンと箸を使います。ご飯茶碗も糸尻が有りません。)


本日もご訪問戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL