我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 鮃のフライ&韓国のお餅で

鮃のフライ&韓国のお餅で

今日は楽しいひな祭り♪~~


3月3日・・・ひなまつりですね! お雛様を飾ってちらし寿司や蛤のお吸い物をご用意なさったお宅も多いのでは、と思います。  

我が家は平常と変わりのない1日を過ごします。  私が生まれた時に祖父が用意してくださった8段飾りのお雛様も健在ですが、JPの箱の中で眠っています。 親しくしていた方が、作ってくださった立派な木目込みのお雛様は、里でこの時期飾ってくれているようです。  お雛祭りって幾つになっても嬉しい日ですね!



雪景色・・・見飽きました!【ご訪問くださっている皆様も見飽きた風景だと思います】

昨日の日曜日から降り続き(今朝)月曜日の5時ころまで・・・少し雪解けが進みそうでしたが、これでは~~今は”太陽と北風” 積もった雪が風に舞っています! 太陽に頑張って頂きたい~~と!


3月2日

ハイ~~今日も出勤が必要です!(笑)イエ~~笑いごとではありません。 良く働いてくれる今冬です!

3月2日の朝


鮃のフライで夕飯

歳を重ねるという事は・・・良い事、そうでない事、色々な事で驚きながらの毎日ですが、最近の我が家・・・一番顕著な事は、食事の量です。  普通に出しても必ず残ってしまいます。 最近は、一汁一菜で充分になりましたが、それでも残す!ご飯を食べないでおかずを食べるように心がけています。

家人が申しますには・・・世界中でゴミとして捨てられる食べ物は30%にものぼっているんだそうです。 勿論、一番はレストランや惣菜として売られている品、パンやケーキ等々だと思いますが・・・食べ残し、売れ残りを処分しなければならないので・・・この30%を捨てないで済めば、世界中の飢餓は無くなるんだそうです。  

横道に逸れてしまましたが、我が家も出来るだけ捨てることが無いようにと・・・心がけなければ!と思いを新たにしているところです。

ソティにしようと思い買ってきた白身ですが・・・ドライハーブの整理をしたついでに、ハーブをパン粉に混ぜてフライにしてみました。


鮃のフライでdinner

家人はお茄子が好きなようです。いつも買い物に行くと・・・茄子がshoppingcartの中に入っています(笑)唯、此方の茄子はJPの茄子とは違って・・・料理が限られてしまいます。 

田楽にしてみました。 お味噌に柚子胡椒を混ぜて・・・少し辛くしています。  レッドビーンスープを付けての夕飯です。


鮃のフライ


お昼は!

旧正月に韓国のお餅を使ったのですが・・・大きなパッケージに入っていたので、まだ沢山残っています。 お饂飩の代わりにお昼は韓国のお餅を入れてみました。 米粉ですから・・・さっぱりしていて美味しく頂きました。


韓国のお餅で



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇊

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL