我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 韓国料理

韓国料理

アンニョンハシムニカ!参鶏湯で夕飯

冬の長いNY,暖かな鍋物は欠かせません。鶏の水炊きも好きだけれど、週末の夜は参鶏湯にしてみました。

参鶏湯は卵を産む前の若い鶏を使います。この季節、コリアンmarketに行くと参鶏湯用の鶏が売られています。


参鶏湯

鶏のお腹に(朝鮮人参、棗、大蒜、栗、もち米)を入れて、竹串などで止めます。
私は、別にもち米をお茶など入れる袋に詰めて。。。2,3個鍋に入れて、お水を鶏が隠れるほどいれ、最初は強火で、灰汁を取ったら弱火にしてぐつぐつと気長に煮ます。(時々水を足して、いつも鶏の上にスープが覆っているように、注意します)

(別に入れたもち米は、参鶏湯と共に袋からだして器にいれるとご飯の必要がありません)


参鶏湯の中は。。。

鯖の煮つけ(コドゥンオ ジョリム)

鯖と大根のコリアンの煮つけです。最初に大根を茹でます。柔らかく成ったら、調味料(醤油、味醂、酒、砂糖。おろし大蒜、韓国のトウガラシ=コチュガロ、コチュジャン)を入れ鯖も入れて中火で煮ます。最後に葱も加えて。。。出来上がり!


鯖の煮物

ズッキーニと大豆モヤシのナムル

ズッキーにはcutして塩を振り10分くらい置き絞ってソテーし調味料を。。。モヤシは鍋に入れて酒少々と塩、水を少し入れ(蒸し煮にする感じ)蓋をして強火にかける。モヤシの匂いがするまで、蓋は開けない。
☆途中で蓋を取るとモヤシの豆臭さが残ります。
ざるに開け、水切りをして調味料で混ぜて出来上がり!


ナムル

デザート(韓国のスイーツ)

餅粉を蒸して。。。南瓜と栗の餡です。 蒸した餅粉を広げ、海苔巻のように中に南瓜、栗ペーストを入れてくるくる巻いて。。。cutしたものです。


コリアンのスイーツ

本日もご覧戴いて有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL