我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お料理らしい?

お料理らしい?

和食で


一昨日(土曜日)息子に誘われて埼玉県秩父市にある芝桜の丘公園までドライブして来ました。  公園一面をキルトのように芝桜が覆っていました!ピンク&ホワイト&ラベンダーカラーなど9種類の芝桜がカーペットを敷き詰めたようで・・・凄く綺麗でした。 (写真も撮って来ましたので、整理してUPしたいと思っています)




久しぶりに料理らしい料理したような気がします。 息子の好きな煮物や筍ご飯を少し多めに作ってみました。 里にいると両親の食事の用意をしますが・・・横浜では一人住まいですし、友人達や息子などとの外での食事が続き・・・その上、食事制限まであって、kitchenに立つ事が少なかったのですが・・・食事制限も終ったので、息子の好物を作り、私もご相伴しました。


筍ごはん

もう筍のシーズンも終りに近づいたようで・・・以前のようにmarketに並ばなく成って来ました。 無くならない内にと筍ご飯を炊きました。 筍ご飯と筍のお味噌汁、木の芽和えなど筍料理大好きです!


筍ご飯

鰤のお刺身

お刺身用に柵で売っていた鰤を買って来てお刺身にしました。(本鮪の中トロも有りましたので、どちらを!っと迷いましたが・・・JPのデパ地下は買いたい食料品がいっぱいですね!NYのデパ地下に食料品は売っていません) めかぶをさっと湯通しして・・・叩き、三杯酢で、春の香りがいっぱい~~美味しい!


鰤の刺身

鰤大根

息子の大好物です。 本来なら鰤のアラの方が良いのですが・・・生憎なくて、照り焼き用の骨の付いたので作りました。持ち帰り用に多めに作って・・・自宅でも食べられるようにと!(大根は面取りして影包丁を入れ下茹でしています)


鰤大根の煮物

牛肉&牛蒡の煮物

里では母が牛肉を1キロ買って来て、よく佃煮風に煮ていました。  息子が行くと、帰りに沢山の食料品と共に持たせていましたが・・・採りたて牛蒡を売っていたので、一緒に煮てみました。 未だ木の芽、高いですね~~まぁ、春の香りがするので買って来ましたが・・・


牛肉と牛蒡の煮物

お刺身を除いて、パッケージに詰めて・・・息子に持たせました。 息子は会社勤めの合間に料理もしているようですが、煮物はおばあちゃまや私の作ったのが良いような事を言ってますので・・・会う日は多めに作って持たせています。




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiing!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL