我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外&料理 ≫ 開東閣&ひとりの食事

開東閣&ひとりの食事

藤見の会&朝と夜とひとりご飯(横浜で)



4月29日、GW初日に開かれた藤見の会(開東閣・・・三菱の創設者岩崎邸)に招待されて行って来ました。 御殿山(品川)に建つ素晴らしい豪邸です。

開東閣
  
樹齢400年の【野田藤】

南側はもう満開でした。


藤だな

400年を過ごした藤・・・ひとりでは抱えきれないほどの大木に! 綿々と続いて来た歴史に思いを寄せて、そのお手入れを続けてこられた方々に感動しました。

Lunchは庭園の藤の下で・・・楽しく頂いてきました。


樹齢400年野田藤


ひとりの食事

皆さまはお一人の時でも、きちんとお食事のご用意をなさっている事と思います。
私は’と言うと・・・横浜で過ごす日が少ない事も有りますが(marketでの買い物も無駄にすることに成るので、生鮮食料品を沢山は買えない)まぁ、理由はつければ・・・ですが、基本的には何もしたくない病に罹っております!(苦笑)

朝食   ベーグルのエッグサンド   ヨーグルト   potatosalad   coffee で!


朝食


夕飯

息子のshoppingに付き合いましたので・・・買った品の中から少し拝借して来ました。 大きな海老が入ったpackage(お刺身用)を塩茹でにしましたが・・蒸した方が美味しいように思います。

☆ 自然の中で育った独活・・・香りが強くて美味しい~~残りはキンピラにしましたが、シャリシャリとした口当たりに少しの苦みがとても美味しく感じました!JPの春の恵みですね。


茹で海老

鯵の鮨

お刺身用の鯵を買って来ましたので・・・簡単なお鮨にして頂きました。  鯵のタタキにしたいと思っていたのですが・・・次回に!


鯵鮨

根三つ葉のお浸し

かつお節が無くて・・・此の侭頂きました。 春の山菜類・・・大好きです。


菜花のお浸し

菜花の煮びたし   海老のバター醤油

冷蔵庫の整理に作っただけです!   一人の食卓・・・お肉も買って来てあったのですが、冷凍庫に入れておきました。段々いい加減になってしまい、反省はするのですが・・・NYと違いJPでは特別な料理でなくても、美味しいお蕎麦やさんやcafeで簡単に美味しく頂けるんで・・・ついついそれに甘えています。


お浸し



本日のオマケです!

皆さまお上手に半熟卵を作っていらっしゃいますが・・・私はどうも苦手です! 一番苦手はポーチドエッグ、次が温泉卵、その次が半熟卵・・・なのです。

沖縄にお住いのmana-samaが素敵なブログに書いてらした、卵の温度計・・・を東急ハンズで見つけましたので買って来ました。

早速・・・茹で卵、外側の先から【なま茹で→半熟→固茹で】 卵と一緒にお鍋に入れておくと・・・色が濃く変わって来ます。
右側は半熟に茹でた卵ですが・・・左右、少し時間差をつけたのに、同じ感じですね! そして、私はもう少し黄身が柔らかな方が嬉しい~~ 次回は点線の方で試してみたいと思います。

東急ハンズ・・・色々な便利グッズが売られていて楽しい~~(因みに、soupの冷めないジャ―買いました)

茹で卵の温度計



GWも後半に入りましたね。皆さま引き続き素敵な休日を!
本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for Visiting!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL