我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 牡丹の花が咲きました

牡丹の花が咲きました

NYも春爛漫です




NYは五月晴れの素晴らしい気候を迎えたようです。 十数年前に植えた牡丹が花をつけました。大輪の花が沢山咲きます!牡丹の木も、随分大きくなりました。 (芍薬も沢山あるのですが・・・未だ蕾が固いようです)

NYの庭の牡丹

今冬の大雪にも耐えて、大きく咲いた牡丹(peony)ゴージャスでしょ! 次々と咲く花達・・・嬉しい便りです!

ピオニー



母のお昼と夕飯です

オムレツです! 中には牛肉とお野菜がすき焼きのようにして入れてあります。(兎に角、柔らかく煮る事が一番大切なのです) 少食の母は、一度にはこのplateの半分くらいしか頂きません。少しでも栄養のバランスがあるようにと考えてはいるのですが・・・


オムレツ

お昼は餃子です

豚肉の挽肉も買って来ました。 お肉屋さんで、豚肉(腿&三枚肉)を引き肉にして頂きました。

餃子が食べたいと言う両親のリクエストで作ってみました。 皮は市販ですが・・・横浜の中華街restaurantの品です。ニラは我が家の菜園から採って来ました。  キャベツも小さく刻んで一緒に入れてみました。 皮がモチモチで、何処が違うんでしょうか? とても美味しい皮です。

鶏の手羽でsoupにしてみました。 


餃子

小夏 

初めてみた柑橘類です。大きさは大ぶりのおみかんくらいのサイズですが、真ん丸です。 

父の学生時代からの親友が高知県出身で・・・大学を出てから東京にお住いですが、高知に帰郷なさった時に、沢山送ってくださいました! 最初はミカンを剥くようにしましたら・・・とっても小さくなってしまいました(笑)【小夏・・・白い部分を付けて剥くのだそうです】白い部分も甘くて美味しい~~( 皮で砂糖漬けも作りました。皮についている白い部分がある方が良いように思いました。萩出身の母はお気に入りです)

☆ 高知県にお住いの織姫さまが、お義姉様のお宅にある小夏の木からの頂くとおっしゃっていました。


小夏


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
        ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL