我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外&料理 ≫ 西伊豆漁港

西伊豆漁港

里に居る間は



先日、伊豆の裏側になる西伊豆出身の友人に誘われてdriveして来ました。 出発した頃はとても良いお天気でしたが・・・少し霞が罹ってしまいました。   本来なら静岡県側から富士山を望む湾と富士山の絶景の場所があるのですが・・・富士山は頭が少し見えただけでした。 



西伊豆の漁港です。

沢山の漁船が入り江に停泊していました。 この漁港の傍には魚屋さんや食堂があります。 お魚好きな私には魅力的な所です。


西伊豆の漁港

同じ港に停泊していた遠洋漁業の船が・・・何処まで行くのでしょうか? 豊漁で帰って来て欲しいですね!

遠洋漁業船

高足蟹

この辺りで獲れる高足蟹・・・足を広げると1m以上ありそうでした。 食べても美味しい蟹ですが・・・大きすぎて!何方がお求めになるんでしょうか?


高足かに

地元獲れの魚

生きた侭の魚・・・鯛やホウボウ、他にもありました。  金目鯛を買いたかったのですが、この日は無し・・・そして、待望のトコブシやシッタカ(貝)も6月からだそうです。 とても残念~~な私なのです!


朝獲れ



母のお昼と夕飯

 ビーフンでお昼です! 


里に居る間は母の食事が中心に成っています。 食通の母ですが・・・今は柔らかな料理を好みますので、何を作れば良いのか?アイディアが浮かんでこなくて・・・ 先日、ビーフンの話がでたので、作ってみました。(soupと共に)

(目先が変わったのが良かったのか!美味しい~~と言っていましたが・・・人参とピーマンは下茹でしてあります。キャベツ、玉葱、豚肉、ハム、卵なども一緒に入れてあります。一品でもなるべく沢山の食材を使うようにはしています)

☆ ビーフンでなくても・・・ソーメンでチャンプルにするのも良いのでは!と思いました。次回はソーメンで!


ビーフン


夕飯

ついつい母中心の食事の用意をしますので・・・自分用に作るのが億劫に成って、まぁ良いか!の食事になってしまいます。母がそれを見かねたのか・・・近くのお鮨屋さんから出前を注文してくれました。 お昼ですとお鮨屋さんまで出かけるのですが(カウンターで頂くようには、ですが)夜は母が出かけるのが難しく出前です。

それでも、母の配慮はとても嬉しく思います。  (写真を撮りませんでしたが、茶わん蒸しもオーダーしてました)


ニギリ


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL