我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ アイリスが

アイリスが

頂いたアイリスも!


NY、私の仲良しワンちゃんJackのパパに頂いた500株近くのアイリスが、今では倍にでも?なって元気に育っています!家人が私道(車用)の道沿いにゲート近くまで植えました。その中から・・・数十株を裏庭にも植えたのですが、今年も大きく花を開かせたようです!(家人が写真をメールしてくれました)

紫と黄色・・・日本の菖蒲のように大きな花びらではありませんが、水も必要ではありませんし、毎年厳寒の冬に耐えて花が開くアイリス・・・素敵です!



NYの裏庭

アイリスの前に咲いている小さな花はミントです! この辺りはherb gardenに成っています。(ミントは朝のteaに入れたりしています。爽やかな香りが素敵です)

アイリス




母の食事(朝&昼&夜)


朝食です

おだまき蒸し・・・お野菜や鶏肉、そして茹でたお饂飩を少し入れています。 朝食にパンも度々登場しますが・・・毎日、少しでも沢山食べて頂きたいので・・・目先を変えています。


オダマキ蒸し

お昼です

marketに行きましたら、朝獲れ釜揚げシラスが売られていました。この辺りは沼津漁港が近いため・・・新鮮な釜揚げシラスが並びます。(生シラスもあります)

私が凄く食べたかったので・・・買って来ました。(大きく見えますが、小丼くらいの大きさです。ご飯は普通のお茶碗に半分くらい入れてあります) 私~~は、勿論・・・きちんとお丼サイズでいただきました!(笑)


シラスご飯

夕飯です

朝食のおだまき蒸が気にいったようで・・・お夕飯には茶わん蒸をリクエストでした。

*鰤の照り焼き *肉じゃが *茶わん蒸し *お吸い物(写真なし) で夕飯です。(いつも1/3は残してしまいますが・・・残しても私と同じ位出すように心掛けています)

【母は兎に角少食なので、出来るだけ多種の食材が取れるようにと心掛けてはいるのですが】


夕飯

小夏の砂糖漬け

父の友人の出身地の高知から沢山お送り頂いた小夏・・・実は母が食べて、皮も萩の夏ミカンのように砂糖漬けにして欲しいと言うので、作ってみました。気に入ったようで・・・全ての皮は残して冷蔵庫で保存して溜まったら砂糖漬けにしています。


小夏の皮の砂糖漬け



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL