我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外&料理 ≫ 八芳園でLunch

八芳園でLunch

八芳園でお友達とお昼



私の素敵な宝物・・・長年お付き合いしているお友達です。NYとJP・・・なかなかお会い出来ませんが、それでもお逢いすれば・・・昨日もお目に掛っているような感じです。

この日お逢いした友人は現在はJPにお住いですが、NYで同じManhattanのapartment houseに住んでいました。お誘い戴いて・・・クラフト展を観に行き、 そして・・・お昼は八芳園にご招待して頂きました。

東京の中心地に、こんなに広くお手入れの行き届いたところ・・・江戸時代には徳川家康の側臣と言われた大久保彦左衛門のお屋敷跡→その後、明治になると実業家渋沢喜作氏に、と・・・その後も売られて・・・ですが、由緒正しいお屋敷跡なのです。


八芳園の庭園

庭園には広大な池も配されています。大きなカラフルな鯉が優雅に泳いでいました。

八芳園の庭

盆栽・・・500年以上も経つ盆栽も有りました。一番若い盆栽でも・・・100年近く経っていました。

盆栽

ゆっくりと流れる時間・・・零れ日の中、お散歩も良いですね! このお近くのapartment・・・借景が素敵~~ですね!

庭


お庭を観ながらのlunchです

何にしようかしら?と迷いましたが・・・お鮨が好きな私達はちらし膳に!   最初にご自慢の鰹出汁のお吸い物が出てきます。中味の入っていないお吸い物、お出汁を味わいます。

茶碗蒸しが付いて・・・


バラ寿司定食

新鮮なお魚がいろいろ入ったバラちらしです。 しかし、ちょっと食べ方に拘りが・・・

バラ寿司

バラ散らしの食べ方(3度美味しい食べ方)

1) 一杯目  お寿司を2/6をお茶碗にとり、【カボス、山葵醤油】をかけて頂きます

2) 二杯目  お寿司の半分をお茶碗にとり、【温玉とろろ】をかけ、まぜて海苔で巻いて頂きます。

3)  三杯目  残りのご飯をお茶碗にとり、かき揚&山葵を乗せて出汁をかけて頂きます。

これが・・・同じおひつから出てきたバラちらしとも思えない美味さでした!


バラ寿司の食べ方

desertです

わらび餅をお願いしました。coffeeにも良く合って・・・美味しく頂きました。

久しぶりにお会いした友人と、楽しく美味しい時間を過ごしました。 


わらび餅&coffee



本日もご訪問有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL