我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お昼も夜も

お昼も夜も

中華風な日



我が家は家人&ガーディナーが庭仕事、菜園を遣ってくれていますので・・・私は外仕事は何もしませんでしたが、ブログで親しくして頂いている方達のテラスorポット菜園を拝見して・・・私もテラスガーディンにTryしてみました。 

と言っても・・・菜園からポットに移してくれたのは家人ですが・・・一応、私の担当と言う事で、朝晩のお水やりは遣っております!
(唯、この所・・・夜中に☂が降り、日中はお天気と言う恵まれた気候に朝の水やりをパスする事が多く、luckyな毎日です)


テラスで菜園

水やりのホースも用意してくれました。 茄は菜園でも上手く育たないのですが・・・プランターに白茄子&紫茄子の二種類を植えてみました。  右側のポットに1本だけですがトマトも植えました。トマトは菜園でも毎年よく育っているのですが・・・夏野菜のトップかなと!  

tomatoや茄子も




Lunchも夕飯も中華風

夕飯です!

 家人のリクエストが麻婆豆腐と餃子でしたが・・・二回に分けて【麻婆&餃子では野菜が少ないように思い】作りました。 夕飯は麻婆豆腐と酢豚では無く、酢鶏です。 

*麻婆豆腐  *酢鶏  *スイート&ドロップスープ  で夕飯です。


気分は中華

酢鶏

いつもは鶏の腿肉を買うのですが・・・ブログで拝見していると、多くの方が胸肉を使ってジューシーで美味しそうにお料理を作っていらっしゃいます。 (鶏肉の下拵えに問題が有った事に気づき・・・Tryしてみました)

鶏胸肉、 玉ねぎ、 筍水煮、 人参、 蓮根、 シュガーピー で(ピーマンやパプリカが無かったので・・・ある材料で作ってみました)


酢どり


麻婆豆腐

いつもと同じ麻婆ですが・・・お豆腐を少し大きめにcutして、下茹でをして・・・用意して置いた調味料を混ぜ合わせておきました。片栗粉の水どき用意して置けば、あっという間に出来ます。(挽肉は合挽にしました。残りの豚の挽肉は翌日のlunchの餃子に使いました)


麻婆豆腐


翌日のlunchはリクエストの餃子で!

*餃子  *ゴーヤとpork炒め  *味噌汁でLunchです。




ゴーヤ&豚肉炒め

東洋marketでゴーヤを2本買ってきました。(あまり大きくないのが2本で400円くらい) 素敵なブログをお書きになっている、沖縄にお住いのmana-samaが流石沖縄・・・と言う、ゴーヤのお料理を色々なさっていて、NYに戻ったら是非・・・と一番シンプルな炒めものを作りました。

☆ 家人がゴーヤの種から採った苗を、今年も菜園に植えていました。 上手く育ってくれますように~~


ゴーヤ&pork

リクエストの餃子です。  今回の皮は少し厚めの皮を買ってみました。 (この皮を使うのは初めてでしたが・・・焼き餃子で美味しく無ければ、残りの皮は水餃子に・・・と!しかし、モチモチで美味しかった!)

餃子に入れた韮は・・・菜園に毎年生えてきます。一度植えただけですが・・・柔らかで美味しい韮です)


モチモチ餃子


NYに戻ってあっという間に10日が経ってしまいました。 暫く食事の支度をしていませんでしたので…メニューが浮かんできません。こうしてブログを通して教えて頂けて・・助かっています。


本日もご訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL