我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お昼と夜と

お昼と夜と

コリアンで夕飯&お昼は苦手なオムライス



もうJPでは梅雨の開けるころでしょうか? 紫陽花は雨に良く似合うお花だと思います。里が鎌倉(今は終の棲家に別荘のある伊豆に)でしたから、紫陽花寺などお寺さんでは何処もこの時期、紫陽花で埋もれていました。

NYは北国ですから・・・今が紫陽花の季節です。年々、大きく成って行く株には沢山の花をつけてくれます。 (私は水色の紫陽花が好きですが・・・土によって紫陽花の色が変わるようです)


紫陽花


チャプチェ&サムギョプサル グイで夕飯です

このところ、チャプチェを作ってなくて・・・ブログで拝見した途端に食べたく成ったので、作ってみました。簡単なお料理ですが・・・具材をそれぞれ作りますから、ちょっと手間がかかり・・・ついつい作らないでいたのすが!


コリアンで夕飯


チャプチェ

*錦糸卵  *細切り牛肉の甘辛炒め煮 *干し椎茸の甘辛煮  *人参千切り *玉葱千切り  *絹サヤを茹でて千切り
*チャプチェヌードル(ぬるま湯に浸して置く)

*ソース (*醤油  *砂糖 *ごま油 *大蒜擦りおろし *葱微塵切り *白胡麻 *胡椒) もどしたチャプチェを炒めて、このソースで味付け・・・炒め焼きします。 

其々を煮たり茹でたり炒めたりと用意して置けば・・・後はチャプチェヌードルを茹でて食べやすい長さにcutして・・・オイルで人参&玉葱を炒めてチャプチェヌードルを入れて炒め、用意して置いたソース注ぎ混ぜて炒め、出来上がったチャプチェに・・・牛肉&椎茸&卵&絹サヤを入れてさっと混ぜれば出来上がり!

☆ 具材は一緒に炒めず、各々を別に作り置く事が必要です。


チャプチェ

サムギョプサル グイ 

最近のコリアンでは焼き肉(beef)より此方の方に人気があるようです。 この他、同じporkを使って・・・コチュジャンソースに漬けこんで焼くポークブルゴギも美味しく人気だとの事です。

ポークの三枚肉&白菜塩漬け(JPの白菜の漬物の浅漬けのような)にして、少し水が上がったら甘酢に少しの間漬けて・・・水気を切っています。 味噌(少し辛いお味噌で、サムジャン!として東洋marketで買った市販品です)別に拘らなくても・・・チョコチュジャンでも美味しい~~


チャプチェ&pork焼き



Lunchはオムライス

私の苦手な料理にオムレツがあります。  どうしても、自分の思っている固さ&形に成らないのです。 と言う訳で・・・ついつい作りませんから、苦手~脱出できないでいます。

少し残ったご飯をチャーハンにして・・・オムライスにしてみました。 やはり出来はイマイチですが・・・食べる人は良く解っていないので、良い事にしておきました(笑)

切り昆布のピリ辛煮(とても親切な友人に頂いたこの切昆布・・・とても美味しいのですが、簡単に買えないのです。友人はワザワザお取り寄せして・・・その上、私は大量に頂き、美味しく食べています) *切昆布 *人参 *竹輪 甘辛く炒め煮にして、豆板醤で辛みをつけています。ご飯のお供や箸休めにも美味しいです。

☆ 教えて頂いたレシピは・・・昆布とツナ缶でした。とても美味しいですよ!


オムライス


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL