我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 初採れ

初採れ

偶には立ち寄って



New York library・・・Manhattan、42丁目の5Th Avenue(ブライアントパーク内)にあるこの図書館は、public libraryですが、設置主体はNew York市では無く、独立法人です。 ☆ publicと成っていますが、このpublicは公立では無く、公共と言う意味です。(寄付で賄われています)

創立1895年、そして1911年に竣工したボザール建築でNew Yorkの総合的教育、研究機関として機能しています。

☆Manhattan&Bronx&Staten Islandの分館は80数か所ですが・・ 他にBrooklyn&Queen'sのbrunch全てを合わせると、大小200以上もあり・・・6000万点にものぼるコレクションを保持」しているとの事です。


NY,library

石段横のライオンLeoで有名ですね!観光名所にも成っています。

お昼時になると、この石段でLunchを食べている人達を多くみかけます。

私も、仕事場の近くやManhattan、uppereastの自宅の近所にある図書館で本を借りて読んでいました。


NYlibrary




北京ダック風でdinner

Manhattanに出かけると、Chineserestaurantでダックのローストを一羽買って帰ります。 半分は北京ダッグ風に頂いて・・・残りの半分は一口サイズにcutして頂き、ダッグヌードルスープ(鴨南蛮饂飩)ように使っています。


北京ダック風で夕飯

ソースは甜麺醤&sugar &酒又は味醂を鍋に入れて・・・弱火にかけてよ~く練り上げます。(私はこのソースを多めに作っておいて・・・ジャジャ―麺などにも使っています)

☆ JPの中華料理店で北京ダッグを注文すると・・・ダッグの皮だけ出てきますが、此方では身の部分も出てきます。皮だけですと少しオイリーですが・・・身も一緒ですと、丁度良い感じです。


北京ダック

餅皮(カオヤ―ピン)

 薄力粉 & 片栗粉 &オイル &水 、でクレープを作るようによく混ぜて・・・冷蔵庫で少し寝かせておきます。 フライパンの高いところから真ん中に落とすと・・・綺麗な〇形になります


餅皮(カオヤ―ピン)


翌日のlunchはダックヌードルスープ

ハァ~イ!!!翌日のお昼は恒例のダッグヌードルスープ(鴨南蛮饂飩)です。 家人には昨日の残りのカオヤ―ピンでダッグを包んで出しておきました。


ダックヌードルスープ


本日のオマケです!

我が家の菜園、初採れ野菜です! (葉物は、既に沢山採れて、料理に使っていますが)

*胡瓜6本 *ズッキーニ2本 *ペッパー *ミニトマトは菜園では無く、テラス菜園のポットに植えておいたトマトが赤く成ったので、採りました。   未だ、庭先の菜園のトマトは色づいていません。 もっと、夏らしく成らないと・・・涼しいNYなのです。


初採れ菜園の野菜

この葱は、北京ダック風に使ったものです! ネギなど葉野菜は・・・毎日でも沢山採れています。

菜園採れの葱と唐辛子




本日もお訪問頂きましてありがとうございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL