我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 今年は2回

今年は2回

四季の女神像 (春秋)



土用の丑の日

土用とは四立(立春 立夏 立秋 立冬)の前の18日間の事です。

【土用の丑の日】にあたる土用は立秋の前の期間の18日の内での12支の丑の日事なので・・・年、2回ある年もあります。(今年は7月20日~8月7日の期間で、丑の日は7月24日と8月5日)



我が家の庭の四季の女神像

庭の芝生から少し上の小高いところに、四季の女神の像を設置しています。実りの秋を象徴した・・・秋の女神です!


秋の女神

春の女神

花束を持った像は、ゲートの脇の小高い場所に設置しています。 春の待ち遠しいNYですから・・・女神にお願いする事が多いのです。

☆ 因みに、冬と夏の像はありません。 欲しい、と言う方にお譲りしました。(家人に依ると、冬は寒くてお願いしに行く事も出来ないし・・・夏は快適で、お願いする事が無いのだそうです(笑))


春の女神


土用の丑の日は定番の鰻でLunch

JPから持ち帰って冷蔵庫に入っている鰻の真腔pack(8か月の正味期限付)今日も出番が回って来ました。

☆ この写真は週末に家人が食べた鰻です。(今年は、母が家人の好物鰻を大人買いして持たせてくれたので、私は頂きませんが・・・家人は所望しています(笑)) 未だ此方は23日(木曜日)で土用ではありませんので・・・鰻は明日と言う事になります。

24日も食べるの?と聞きましたら・・・ハイ!と良いお返事が(V)o¥o(V) 私も鰻が好きですかが。・・・偶にで充分です!


土用は

と言う訳で・・・この鰻丼です。

JPからの鰻

茶碗蒸し・・・私が食べたかったので、作りましたが、当然・・・家人のお口にも!

茶碗蒸し

卯の花・・・冷蔵庫お掃除曜日(土)に冷凍庫でおからを見つけましたので・・・私用のダイエット食に炊きました。 1パックを炊くと、中に入れる具材で、結構たくさん出来てしまいます。家人は1度しか頂きませんんで・・・残りは毎食、私のダイエット食となるのです!

卯の花



夕飯です

昨日の鮃が残っていたので・・・夕飯は続けてフリッターになりました。 残りの魚は揚げないで、そのまま残しておきましたので・・・使う以外に無かったのですが、他の料理にするのも思いつかず、お皿を変えただけで出しました!


フリッターで夕飯

ポテサラ・・potatoも大量に(1パックが大きい)買うと、芽が得る前の消費に、コロッケやポテサラと言う事になっています。私は肉じゃがも好きななのですが・・・いつも残って、私が残り物担当に成りますから、暑い時期はあまり作っていません。

胡瓜も大量に採れていますので・・・ちょっとおしゃれをさせました。(ボケボケ写真ですみません)


potatosalad

器を変えただけのフリッター&オクラの素揚げ

白身魚のフリッター

家人のリクエストでonionのリング揚げ!

golfに行くとcafeでオーダーして・・・又、食べたくるようです。 しかし、もっと粉を厚くすれば良かったのですが・・薄すぎて玉葱が飛び出してしまいました! 家人も変な顔はいてましたが・・・コンプレインは控えたようです(V)o¥o(V) 私が、”夏は揚げ物、大変なのよね~~”と先制攻撃しておいたからですかしら?(爆)先制攻撃は、野球だけでなく・・・素晴らしい!


玉葱リング揚げ


本日もご訪問頂きましてありがとうございました
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL