我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 大木に!

大木に!

タダ焼くだけ~~


この住まいを別荘に買った15年前に、記念にと手入れの要らないhydrangeaと桜の木を植えました。 hydrangeaは2本、桜は4本・・・しかし、鹿が皮を食べてしまうとは知りませんでしたので、桜の周りに囲いをしませんでしたので、残念ながら染井吉野2本は枯れてしまいました。(今は枝垂れ桜と八重桜が大木になっています

このhydrangeaは柵の中に植えましたので・・・鹿も齧る事が無く、今では1本の木に大きな房を何百もつけています。 


tree hydrangea

毎年、7月に入ると薄緑の花がつき、それが真っ白に変わって・・・秋にはピンクになります! 長期に渡って咲き続け・・・最後はDry flowerに成ります! 

【その後、同じ苗を此方の植木屋さんで5本購入して植えましたが、このように大きくは成ってません。この木はManhattanで花屋を遣っている時に、一番良いのをオーダーして植えましたので・・・やはり違うように思います】


大木の紫陽花


焼き肉で夕飯の日

焼き肉の日は簡単で嬉しい~~タレを作ってその中に浸けこんで置けば、後はタダ焼くだけ!ですから~~


LAカルビで夕飯

冷凍庫で鯖を見つけたので・・・お大根と煮てみました。 韓国風に中挽きの唐辛子を入れて少し辛めに炊いています。このお大根が美味しくて・・・教えて頂いてから味噌煮よりも多く作っているように思います。

鯖の唐辛子煮

胡瓜・・・これも韓国料理のひとつです。 小口切りにした胡瓜に塩をして、水分を抜きます。 よく絞ってから、フライパンにごま油とグレープシードoilを半々にして、ガーリックの摩り下ろしたのを入れて弱火で香りがたつまで炒め、胡瓜を投入し、塩胡椒で味付けします。私は火を止めて白炒り胡麻を入れています。

胡瓜の酢の物も美味しいけれど・・・この炒めた胡瓜、コリコリと美味しいですよ! 韓国marketのお総菜売り場でパッケージに入って売られてもいます。


胡瓜の炒め物

骨付きのLAカルビです。 タレも買って来れば楽ですが・・・作っても簡単ですから!!! 

LAカルビ


お昼はキムチ入り素麺です

最近はお弁当を持って行く事が多く成っていますが、家でのお昼は麺類が多い我が家です。

お汁につけて頂く冷たい素麺も美味しいのですが・・・私は昆布と鰹節でとったお出汁に入ったお素麺も好きです。

 *キムチ *鶏肉 *茄子 *胡瓜 *紫蘇 *茹で卵 などを入れています。(鶏肉を割いて、茄子は揚げて、胡瓜は塩もみにして、それぞれにお味がつけてあります)


キムチ素麺


本日の嬉しいオマケです

11日の朝の内に5時間程恵みの雨が降りました。お蔭でお野菜達も俄然元気を取り戻し、翌日(12日)の朝はこんなに沢山収穫です!  茗荷は待ってました!とばかりにニョキニョキと頭をだしています。唯、土の中で水不足だった為か?大きくは育っていませんが・・・此の侭おくと花が咲いてしまいますので、収穫しています。


今朝もこんなに採れました

初採れゴーヤ

気温が低い為か?ゴーヤは大きく成りません。この位で採らないと黄色くなってしまいます。それでもふっくらとして・・・嬉しい収穫です!

☆ 左側の棘のないのもゴーヤです。このゴーヤは此方で売っているものです! 右のゴーヤは種をJPから持って来て植えた物です。 味は同じように思いますが・・・苦みはほんの少し、JP産の方が強いかしら!


初ゴーヤ

菜園のトマトもこんなに沢山採れました! tomatoは、もっと暑い日が続くと色つくのでは!と思っているのですが!

菜園のトマト


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL