我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ お盆には

お盆には

精進料理で

真夏が来ない内に夏も過ぎてしまいそうな今年のNYでしたが・・・此処2日ほど、夏~夏~~と成りました! 唯、朝夕はいつもと同じ15℃~20℃くらいの気温ですが、暫くぶりの夏日に身体もついて行くのが大変です!しかし、New Yorkerにとっては嬉しい夏日です!

(昨夜は、暑い日は映画は如何ですか?と家人からのメールで、夕食後に車で10分ほどのtheaterに・・・ショールも持って行ったのに、寒~~theaterって冷房の効き過ぎでは?といつも思っています。まぁ、夕涼みには成りました)

日曜日の夕方、4月~11月まで月に1回開催されている無料のコンサート・・・駅前の1833年に建てられた教会ですが、教会は他に移り、今はconcertなどが行われています。 

私達はconcertに行ったのですが・・・カヤックが!




カヤック

駅前のハドソン川沿いのparkでカヤックの講習会が行われていました。 此処で習って・・・傍のハドソン川で実地です!

駅前のハドソン川で

ハイ~~向こうの先に、ポチッと点が見えますか!!!その点はカヤックで水すましのように・・・スイスイ?と水の上を走っている所です~~

ハドソン川




お盆だから精進料理の日

菜園で沢山のお野菜が収穫できるようになったので・・・その採りたて野菜と冷蔵庫の野菜室の整理を兼ねて精進揚げにしてみました。


ざる饂飩で夕飯

JPから持ち帰った稲庭饂飩をざる饂飩にして・・・薬味も、菜園採れの*茗荷*紫蘇*葱で!

精進料理

菜園採れは*ゴーヤ *茄子 *ズッキーニ *茗荷 +冷蔵庫&バスケット *さつま芋 *白アスパラ *ブロッコリーで精進揚げ

とろろ芋に菜園採れのオクラを! とても美味しい~~組み合わせです。


天麩羅&長芋オクラ


desert

偶に食べたくなるお団子・・・小豆&胡麻(中に餡を入れてます)


お団子



本日のオマケです

【親の意見と茄子の花は万に一つの無駄も無い】 と、子供のころ、近所のお年寄りに教えられました。


白い茄子も採れました。菜園に植えたお茄子は、全滅です!1個も採れませんでしたが・・・このお茄子は白も紫もテラス菜園のポットに植えたものからの嬉しい収穫です。 未だ小さいのが幾つも成っています。

☆ 確かに、茄子の花は全てに実をつけているように思います。


テラス菜園の茄子

菜園の茗荷です。 雨が無いNYですから、土が固くなって・・・毎日の水やりでは十分ではありません。 今年は小さいのですが・・・ニョキニョキと頭を出して来ました。 此の侭ほっておくと花が咲いてしまいますので、収穫しましした。

甘酢に漬けたいと思いましたが・・・サイトに冷凍も出来ると書いて有りましたので・・・Tryしてみました。マダマダ採れると思いますので・・・次回は甘酢漬けにする積りです。

☆ 私の気持ちとしては・・Manhattanにお住いの友人達に差し上げたいのですが、色々と雑用に追われて・・・Manhattanまで出かけられないでいます。


菜園の茗荷



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL