我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お一人さまの夕飯

お一人さまの夕飯

食欲の秋に備えて



私の好きなmarketにはお花や鉢物のスペースも大きく取られています。 もう、菊の鉢が沢山並び・・・秋の仕度中ですね!


読書の秋!私の場合は、春夏秋冬を問ません! 何しろ、年間250冊以上の本を読んでいるのですから!しかし、涼しくなって美味しい食材の増える秋は・・・食欲を抑えるのが難しい~~と言う訳で、JPで過ごした3か月弱でgainした体重を元に戻すべく、家人とは別の夕飯を取る事の多いこの頃です。


秋の仕度



お一人様の夕飯  (chickenカツで夕飯です)

家人は豚カツよりchickenカツの方が好きなようです。ポークのヒレやロースの美味しいのがあれば良いのですが・・・この辺りのmarketでは、脂身のないporkが売られていて、あまり美味しいとは言えないのです。


chickenカツ

chickenは腿を使っています。(JPのような綺麗に捌いた腿肉がありませんので、骨付きを捌いて・・・皮を取って使っています。骨はスープにして)

chickenカツ

菜園採れのズッキーニにポーク(シャブシャブ用薄きり)を巻いて・・・チーズを振りかけてオーブンで焼いた物です。

其の儘テーブルに出せる器で焼けば良かったのに・・・フライパンをオーブンに入れたので、下がくっ付いて器に移す時にこの有様・・・別に巻かなくても良かった感じ!に成ってしまいました。


ズッキーニのポーク巻


家人の好きな鰻で簡単手抜きの夕飯です。

*鰻丼 *夏野菜の揚げ浸し *茸&和布の味噌汁 *香の物


鰻丼

鰻は、半分を翌日のお弁当に使いたいと思い・・・錦糸卵の上に乗せました。  夏野菜・・・菜園で採れていますので、揚げびたしにしました。(冷たく冷やして置けば、美味しく沢山頂けますので・・・最近はこの方法が多く成っています)

家人の夕食


本日のオマケです

菜園で採れた*茄子&胡瓜&茗荷&紫蘇&(赤梅酢の赤紫蘇も)+生姜で柴漬けを作りました。

この漬物器の上まで、いっぱいに入っていたお野菜は一晩でこんなに少なくなりました。胡瓜や茄子は水分が殆どだと言う事が、良く解ります。

☆ レシピは毎日美味しい食卓をお書きの織姫さまから(☆)頂きました。 とても美味しく出来ました!(今回は、赤梅酢も手作りしましたので、絞った赤紫蘇を干してゆかりにしたいと思っています)


自家製柴漬け



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
      ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL