我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 陽射しが短くなりました

陽射しが短くなりました

風が初秋を運んで



NYの夏は短いのですが・・・もう、風が秋の気配を運んでくるように成りました。 ついこの間まで9時近くまで明るいと思っていましたが・・・今では、8時前には西の山肌に陽が落ちて行きます。  sunsetの位置も随分移動してしまいました。 もう少し、夏を楽しみたいと思っています。

sunset




菜園採れの野菜と冷蔵庫整理の日

菜園のお野菜も最盛期から少しずつ終わりに近づいて来ました。 そんなお野菜と冷蔵庫の整理を兼ねながらの料理をしています。

ゴーヤ・・・今年は7本採れました。JPで見かけるように長くは成りませんが、それでもふっくらしています。ポーク&ゴーヤチャンプル!とても美味しく頂きました。


ゴーヤ&pork

名前は忘れましたが、中国菜の一種です。 菜園で採れています。

☆ 少し多めにoilに葉物を入れて強火で炒め・・・熱湯を回しかけます。 その熱湯を捨てて・・・生姜&garlicを加えて炒めます。さっと醤油を回しかければ出来上がりです! (醤油ではなく、パッケージに入った出しの素を袋から出して振りかけて味付けしても美味しいです)


中国菜炒め

家人のリクエストの麻婆豆腐です。 これさえあれば、他の料理は要らないと言っていました。 大好きのようです・・・お豆腐の美味しいのが手に入った時に作っています。

麻婆豆腐

お野菜の消費に、いつも作る揚げ浸し・・・昆布と鰹節でお出汁をとって、味付けは少し薄めにしています。 冷蔵庫でキリリと冷やして、茹でて氷水で〆た素麺にかけて頂きます。 茗荷と生姜を添えて! 祖母の里で夏には良く頂いた祖母の味です。

揚げ浸しソーメン



本日のオマケです

今朝は陽の上がらない内に、野菜の収穫をしました。朝露に濡れて・・・色々収穫しました。

オクラや茄子はほどほどに採れて嬉しいのですが、胡瓜とトマトは毎日このように沢山採れています。唐辛子は干して鷹の爪にします。 今朝はエゴマと紫蘇も採りましたので・・・ケンニップにしようと思っています。あ、ミュウガも甘酢に漬けこまなければ・・・家仕事も結構忙しいです~~


朝採れ胡瓜&tomato



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL