我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP屋外&料理 ≫ 秋の果物

秋の果物

秋の味覚

我が家の近くのオーチャードでは、既にアップルピッキングが始まっています。私はフジが好きなので・・・もう少ししてから行こうと思っています。

用事が有って出かけた折に、その途中で梨のオーチャードを見かけました。 日本の梨とは違い、こちらでは洋梨、ラフランスなどです。 北海道に旅した時にも、この種類の梨を見かけましたので・・・緯度が同じくらいの所で育つのでしょうか!



洋梨

大きな農園に洋梨畑が続いていました。 きっと近い内にローカルの梨をマーケットでも見かけるようになると思います。

洋梨果樹園

そして・・・栗の木もありました。 chessnuts・・・NYに来てすぐの頃、グロサリーで栗を見つけ、思わず”marron”ください!と言って・・・きょとんとした顔をされました!何度か尋ねられて・・・通じず、栗を持っていったら゛Oh~chessnuts”と言われて、栗はchessnutsと言うんだと! 簡単な言葉も通じない、忘れられない思い出です。

chessnuts



お弁当の要らない日の家人の家lunch

うな丼でランチです

*カサマシで錦糸卵&海苔をご飯の上に・・・JPから持ち帰った鰻で丼です。  
*菜園採れのゴーヤの白和え  *味噌汁


うな丼


牛丼でランチです

玉ねぎをたっぷり入れて牛丼にしました。 *この日も菜園採れのゴーヤを使って、ゴーヤとツナのサラダ(沖縄にお住いの素敵なブロガーのmana-samaに教えて頂きました)  *お野菜たっぷりの味噌汁


牛丼


ジャジャー麺でランチです

家人が好物のジャジャー麺・・・海老や烏賊などシーフードのジャジャー麺!ポテトをダイスにカットしてシーフードと炒め、ジャジャー麺ソース(このソースは多めに作って瓶に詰めて冷蔵庫に保管しています)を絡めて・・・今回は茹でた稲庭饂飩にかけました。菜園採れの胡瓜も活躍しています。 レタス&卵のスープを添えて!


ジャジャー麺



特別ではないお総菜

冷蔵庫のお野菜が傷む前に、お総菜にしています。 *菜園のピーマンや筍の残りと豚肉の細切り炒め  *韮の蕾が沢山出てきたので、ポークのしゃぶしゃぶ用薄切り肉と炒めて醤油麹で味付けしてみました。  *さつま揚げと人参、茸などを炒め煮に。
*同じく、菜園採れのゴーヤとポークのチャンプルです。

さもないお総菜ですが・・・焼き魚などもう一品とお汁が付けば良いので、なるべく無駄のないように食材を使いきっています。



お惣菜


本日もご訪問頂きまして有り難うございました。
Thank you for visiting!
      ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL