我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 季節の移ろい

季節の移ろい

夏から秋に!


夕暮れになるとセミしぐれや虫の音が・・・賑やかです!今年も夏が終わり我が家の庭も夏から秋へと移っていきます。

JPでは今回も豪雨の被害は出ているとの事、此処NY,・・・雨無しの夏で、木々も立ち枯れが出ていますし・・・springcoolerの無い所の芝生などは枯れて来ました。こんなに綺麗な緑が・・・白っぽく成ってしまいそうです。(未だ夜中ですが・・・90%雨!との予報に期待していたのですが・・・雨は何処に?唯、蒸し暑いだけで目覚めてしまいました)

それでも季節は着実に移ろい・・・既にメープルなどの葉先は赤く色づき始めています。 先日、撮った!と思っていましたのに・・・駆け足で遣ってくるNYの秋、少しでも長く秋でいて欲しいのですが!
 

庭の紫陽花


薄緑→真っ白に→そして、この写真のような緑に変わっていきます。そして・・・少し緑が薄くなりピンクに変わっていくtreehydrangeaはあちらこちらに植えてありますが・・・上の写真は、この住まいを別荘に購入した15年前に植えましたので、見上げるほどの大木に成っています。

色の移り変わり

小鹿のバンビは可愛いな~♪~♫~🎶 母親と連れ立って来ていましたが・・・ママが先に行ってしまって、キョロキョロと周りを見渡してました。
【しかし、この鹿たちは嫌われ者です。Why? 花や木々の新芽を全て食べてしまいます!我が家でも囲えるところは垣根を作るようにしていますが・・・全て、と言う訳には行かず、ソメイヨシノなども皮を食べられて枯れてしまいました】

鹿の子供


豆腐バーグで夕飯

Hamburg steak・・・お豆腐を牛引肉の半分近く入れてます。 (いつものトーフバーグは1/3くらいの豆腐の量) 10月に入るとpartyのお誘いも入りますし、クリスマスまでは何回もpartyに行く事になり、ドレスがパンパンで・・・私は減量を余儀なくされています。 
いつも別メニューというのも如何か?と思い・・・料理を少し考えて!と思っています。
☆ 私はスープ無しご飯なしですが・・・写真はありませんが、家人はご飯とsoup付です。


豆腐バーグで夕飯

菜園採れの茄子&オクラ&ペッパー・・・茄子とオクラは素揚げに!ペッパーは種を抜いてバーグの種を詰めてあります。

右側はお野菜をカットして、コンソメスープにゼラチンを溶かして・・・流し固めています。冷たく冷やしたサラダにと!


豆腐バーグ&ゼリー寄せsalad



カリホルニア丼で家人のランチです。
 
ほうれん草と卵のスープと一緒に!


Lunchはカリホルニア丼

こちらでは、お寿司と言えばカリホルニアロール・・・とてもポピュラーですが、お丼にしてみました。

*酢飯には茗荷の甘酢漬けを刻んで混ぜています。 *ご飯の上にもみ海苔 *smokesalmon *avocado *海老 *飛びこ
*茗荷甘酢漬け *レモン *ソースはmayonnaiseにポン酢を混ぜて!


カリホルニア丼


追記です!  雨無しのNY・・・でしたが、待ち望んだ慈雨が・・・午前11時ころ出かけたのですが、お昼過ぎから雨が降り出したようです。  今、午後8時(こちらは時差13時間)ですが、降り続いています。 こんなに雨降りが嬉しい事は過去にあったのでしょうか?思い出せません。  朝まで降り続いて欲しいと願っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting !
       ⇓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL