我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ お野菜の花

お野菜の花

菜園も終わりに近づきました


菜園を作るようになって(尤も、私は手出しせず、収穫だけですが) お野菜の花・・・さりげなく咲いて嬉しい実をつけてくれる、花屋でしたから毎日、何千本のお花を見てきているのですが・・・仕事の時にはお花を愛でいるいる時間も余裕もなく、仕事、仕事に追われていましたが・・・こうして、のんびりと過ごしていると・・・野の花、畑の野菜の花たちに癒されています。


オクラの花・・・薄黄色の大きな花をつけています。 花が咲くとオクラの緑が角を出してきます。とても成長が早く・・・緑の角が見えたら2日間ぐらいで採り頃です。それ以上置くと・・・硬く、筋になってしまいます。


オクラの花



手打ち蕎麦で夕飯です

家人が手打ち蕎麦を買ってきましたので、早速夕飯にしました!


笊蕎麦で

日本で頂く手打ち蕎麦は、腰が有って美味しい のですが・・・腰がなく、茹ですぎた訳ではないと思いますが、少し柔らかなように思いました。 それでも・・・いつもは乾麺ばかりの我が家ですから、生!と聞いただけで美味しく感じています。(微笑)

生麺蕎麦


いつも天婦羅

笊蕎麦や笊饂飩の日は、いつも天婦羅に成ってしまいます。  お店で頂く時も、ご一緒した友人などからも”貴女は天婦羅ね”と言われるほどです。 温かな汁蕎麦はタヌキがが好き!お饂飩ならキツネ!それにかやくご飯が少しついていると、すごく嬉しい!

天婦羅の中で、特に好きなものは、烏賊と蓮です。 蓮根はコリコリとした歯触りが大好きですし、烏賊は???烏賊のお料理の中では天ぷらが一番!スミイカなら申し分ないのですが・・・


天婦羅




グリーンカレーでlunch


タイ茄子を手に入れたので、タイカレーにしました。  *タイカレーはグリーンカレーに!
(レッドカレーにする時もありますが、グリーンカレーより辛いので偶にしか作りません)

タイカレーに使うこぶミカンの葉は、一度に購入して冷凍しています。 *烏賊&パプリカのマリネを添えてlunchです。


カレーで

タイ茄子・・・ピンポン玉の少し大きいくらいですが・・・種が結構多いので、ほかの料理には使いません。 

タイ茄子


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL