我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 9月も終わり!

9月も終わり!

春に種を蒔いたのに


9月も今日まで・・・百日草(ジニア・Zinnia)の種を昨年採って於いて、家人が5月の半ば過ぎに直に蒔いたようです。7月には咲き始めて・・・もう2か月以上、次々に花を咲かせ続けています。
ジニアはキク科だそうですから・・・丈夫な花なんですね。コスモスのように風になびく風情は有りませんが、夏から秋までカラフルに咲いてくれて・・・元気を頂いているように思います。


ジニア


ほう~ら、まだこんなに元気に咲いています! このお花、この場所だけでは無く、少し坂になった場所には、数えきれないほどです!

庭のジニア



鶏とcheeseのcroquette風でlunchです


鶏の胸肉に味付けをして、酒蒸しにしてから解しています。 冷めたら、cheeseを混ぜてbowl状にして・・・croquetteのようにパン粉を付けますが、パン粉はできるだけ細かくします。

一度に沢山作って、冷凍保存しています。(冷凍保存をする時に、ステンレスのplateに並べてから冷凍室に・・・冷凍出来たら、ジップロックに入れて保存です)


chickenball

*サラダのトマト&胡瓜&アグルーラは菜園採れ 半熟卵を添えて *パンプキンスープ
*chickenball に鞘隠元のソテーを添えて


chickenball


鮃のこぶ締め&鮟鱇のチゲで夕飯です

鮃こぶ締め&チゲ

鮃の片身と縁側をお刺身にして、残りの半身をこぶ締めにしておきました。 昆布はお出しに使う昆布では無く、JPから日高昆布の幅広な上等なものを買って帰っています。 今回はその昆布を使いましたが、昆布の味も鮃に移って・・・とても美味しく頂きました。

お鍋は鮟鱇を買ってきて作ってみました。JPのように吊るし切りにするような大きな鮟鱇ではありませんが・・・とても新鮮で美味しそうだったので、魚売り場の方にカットして頂いてきました。 テーブルでお鍋にするには、まだ少し早いように思いますので・・・以前、習った韓国料理のチゲにしました。  赤く見えますが・・・見た目ほど辛くはありません。 とても美味しく頂きました。


鮃こぶ締め&チゲ



本日のオマケです

菜園で沢山採れている唐辛子を乾燥させて、来年まで使いたいと思います。(オクラは、未だ毎日5本~10本ほど採れています)

右側の乾燥用のネット!JPの友人が2つくださいました。1つはお魚など用に・・・そして、こちらはお野菜の乾燥用に使っています。清潔でとても便利な品・・・重宝しています。


唐辛子



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL