我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 食事事情

食事事情




基本的には2品で!


加齢と共に・・・食事の量が少なく成りました。  以前は、夕飯は3品&お昼は2品にお吸い物や香の物などをつけての食卓でしたが、最近は夕飯でも2品で良いと・・・家人も申しますので、お言葉に甘えてそうしています。本来ならば、量を少なくして品数はそのままで良いのですが・・・私の事情(手抜き)には嬉しい申し込み、素直にお受けしています。(笑)

珍しい食材や好物手に入りましたら・・・一品増えたりして、ちょっと豪華な食卓になったりしますが!






韓国風の食卓

このsoup・・・牛の骨を使って、2日ほどボイルしています。( コリアンレストランの方に教えて頂きましたので・・・綺麗に処理してある牛の骨の部分をお肉屋さんで買っています。)

以前は、このような手の掛かるスープはコリアンレストランで頂いていましたが・・・一度さっと茹でて、綺麗に洗ってからスロークッカーに投入、お水を入れて1時間ほど強火で、後は弱火にして翌日まで・・・ほって置きます。この中には、生姜や大蒜、ネギなども入れています。


コリアンbeefsoup

こうして取ったスープを使って大根や里芋、キノコ類を入れて・・・おみそ汁に!豚汁を牛骨で採ったスープで煮ている感じです。ラーメンの汁の少し軽い感じですが・・・最近のお気に入りスープです。

コリアン

たっぷり具の入ったスープと青菜、人参、大豆もやしのナムルを添えて夕飯です。
 少しお行儀が悪いのですが・・・このsoupにご飯を入れて・・・雑炊風にして頂くのも美味しいのですが・・・


夕飯


焼きそばで家人のlunchです

一度にお野菜が沢山取れるのと、作る方も簡単ですから・・・我が家のlunchに時々登場です! 卵と若芽のスープをつけています。(スープの写真撮り忘れです)

☆ 我が家の周りのマーケットにには焼きそば麺はありません。NJの東洋マーケットで冷凍されて、一袋に3つ入ったのを購入しています。 と言う訳で・・・3つでしょ!二人分だと1回・・・1個余りが、家人のlunchに登場です。


焼きそば




本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL