我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫  エェ~~停電!

 エェ~~停電!



突然、停電1時間!


昨日【26日月曜日】 午前10時ころ、突然の停電・・・家電話にpharmacistの方が私が服用している薬のチェックのTEL中、突然電話が途切れて・・・エェ!どうしたんだろう? と思い電話をチェック・・・停電でした。 去年の冬の豪雪で停電する事が多かったようで・・・今、冬に向かって道路わきの電線のチェックをしているようです。

☆ 問題は・・・私、パンの2次発酵中、我が家はキッチン全てが電化!オーブンが使えないので、ドウが発酵し過ぎてしまいました。





我が家の傍は州立公園がありますので・・・湖が幾つもあります。 未だ紅葉が綺麗でした!  時々、足を延ばして、散歩などしています。

近くの湖





おでんで夕飯です!

ブログで親しくして戴いている高地にお住いの織姫さまと沖縄にお住いのmana-samaのお二人が時を同じくして・・・おでんを作っていらっしゃいました。  日中は暖かな日でしたが、朝晩は冷え込みますから・・・美味しそうなお鍋に手が伸びそうでした!


おでんで夕飯


おでんの材料はNJの東洋マーケットで購入しています。(さつま揚げなどパッケージに入ったのが冷凍されて売られています) 近所には有りませんから・・・来月かな?と思いましたが、冷凍庫を覗いたら・・・さつま揚げを見つけましたので(竹輪はお弁当に使ってしまって)ある材料で作りました!

*ゆで卵  *さつま揚げ  *昆布  *大根  *蒟蒻  *里芋  *餅入り揚げ袋  *ナルト *青菜(mana-samaに教えて頂いた)

☆ おでんは、それぞれを時間を見計らって、他のお鍋で煮てあります。 味もしっかりついたのを食べる直前に・・・此方のお鍋に移しただけですが、頂いている間中・・・温かですから便利です(青菜だけは、このお鍋でつぎ足しながら頂きました)


おでん

おでんに茶飯・・・と行きたいところですが、未だ菜園で頑張っている大根菜の菜飯にしました。

☆ このお鍋は、昔、昔、JPから引っ越し荷物で持ってきた品です。 すき焼き用となべ物用の2種類の鍋がセットされていて・・・大変便利に使っています。どのくらい昔の品なのか?壊れもせず賢いお鍋です!


おでん




lunchです。 

ガーディナーもいましたので、お昼はパンにしました。 ハンバーグにしたのですが・・・丁度、焼けたベーコンエピも添えておきました。 (家人は、ハンバーグのパンの片方を食べず、ベーコンエピを食べていました)


ハンバーガーlunch

 問題のパンです

2次発酵も終わりに近づいたのに・・・1時間の停電、オーブンが使えずドウの醗酵が進んでしまいました。 
☆左右ハサミを入れて・・・右、左と捻るのですが、発酵し過ぎていますから・・・柔らかく、ふんわりなり過ぎて上手くカットもできず、つまんだらフニャと!上手く引っ張る事も出来ませんでしたが・・・まぁ、取り敢えず焼いてみました。

もう~~なんて不細工な事でしょう!【エピ、とはフランス語で穂の事だそうですが・・・とても麦の穂には見えません】 焼き立てを食べましたので・・・味は悪く無かったのですが!もう一度Tryしたいと思っています。


baconエピ



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL