我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理とお菓子 ≫ 久しぶりに

久しぶりに


車窓から


MilanからLake Comoに行く途中の車窓から素晴らしいアルプスを見る事が出来ました!(尤も、MilanからNYに戻る時の上空から見たアルプスは氷と雪とを頂いて・・・とても幻想的でした)   望遠のないカメラでしたから上手くは撮れませんでしたが・・・



車窓からアルプス




NJに行けばお刺身で夕飯です

旅から帰ってきて・・・食料品の補給と、和食が食べたい~~と思い、NJの東洋marketに行って来ました。

お刺身用に鮃を1匹・・・その他、鯛(レッドスナッパー)鯖、烏賊などの鮮魚も購入してきました!



お刺身で夕飯

*鮃&サーモンのお刺身  *烏賊&分葱のヌタ  *卯の花  *鮃の粗と昆布でとったお出汁でお吸い物・・・で夕飯です。

烏賊のヌタ

私はマグロの中トロも好きなのですが・・・こちらでの購入は難しいのです。赤身はありましたが・・・トロはありませんでした。

と言う訳で・・・鮃(好物の縁側は私のお口に)とサーモンでお刺身です。


鮃&サーモン

烏賊のヌタ・・・京都の白みそが手に入ったので、ヌタにしました。 柚子があればあしらいに使えるのですが、残念ながら手に入りませんでした。(Manhattanまでお正月前に行きますと、JPストアーで柚子を売っていることもあります。唯、本当に小さな柚子1個250円以上していました)と言訳で・・・特別の日でもないのに、柚子を買う気持ちにはなりませんでした!

卯の花・・・このおからはコリアンレストランでお豆腐を作る時に出た品です。この店は、食材に拘っていて・・・麺なども手作りです。食事をしたときに、分けて頂きました。


ヌタ&卯の花



偶には和菓子でお茶の時間を!

以前は和菓子も作っていましたが(JPで和菓子を習いましたので、母のお茶のお稽古日の重菓子なども時々作っていましたが)今はすっかり作る事を忘れています。もっぱら簡単なお善哉専門です!

まぁ、善哉の変形、くらいのものですが・・・お団子にしてみました! お茶は、母がお抹茶、お煎茶の先生をしていましたので・・・上等なお茶を持ち帰っています。


お団子でお茶


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
     ↓




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL