我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 冬至

冬至


冬至でしたね!


昨日は4時半には真っ暗になっていました。 NY,今年はエルニーニョ現象で暖冬で・・・去年の冬と打って変わり雪は降っていません(先日、パラり~と10分ほど降りましたが)それでも、日の入りが早くなって・・・気分は滅入っていましたが、今日から日、
一日と日暮れが遅くなると思うと、少し明るい気分になれそうです!

しかし、NYの冬はこれからですが!!!




ロックフェラーセンターのChristmas

今日もロックフェラーセンターのツリーの写真を!と言っても、5Th avenueからロックフェラーセンターに入っていく遊歩道のデコレーションです!

流石にロックフェラーは何もかも規模が大きいのです! 此処には、以前・・・ロダンのアートが並んでいたこともありました。 
いつも素敵に管理されている場所です!


ロックフェラーセンターのクリスマスツリー



寒い日はお鍋が一番の夕飯です

今年は暖冬です。エルニーニョの影響だそうですが・・・いつまで続いてくれるのでしょうか!New Yorkerには嬉しい事ですが・・・自然破壊でこのような現象に成っているのでしたら、素直に喜べないですよね! 何事もなく・・・穏やかな日々が続きますように!

それでも、ここ数日・・・寒くなってきました。 どんよりして冬将軍が遣って来る日も近いのでは!
そんな寒い日はお鍋が一番ですね! 食卓から湯気がほかほか~~と上がって!!!


すき焼きで夕飯

Manhattanに出かけた日に友人から頂いた・・・貴重な鱧のかまぼこを前菜にしました。

*紫大根の千枚漬け風  *海藻胡麻和えサラダ  *鱧のかまぼこ


突き出しは

*牛肉  *春菊  *青ネギ(白ネギは見かけません) *白菜  *シイタケ  
*シメジ  *豆腐  *結び白滝
*玉ねぎ(何時もは牛蒡を入れるのですが、甘い美味しい玉ねぎがあったので)


すき焼き

鍋奉行は私です! 家人は食べるだけの人です・・・昔は、嬉しそうに鍋奉行にTryしたこともありましたが、食べることが出来ないので・・・直ぐにgive up!と言う訳で・・・
私が遣っております!

湯気と香りで・・・食べる前にお腹がいっぱいになりそうです。


寒い日はお鍋



カレーの翌日はリメイクドリア

すっかり定番に成っているカレードリア・・・我が家のお気に入りのリメイク上位に位置しています!


カレーのリメイク

ご飯を敷いて・・・残り物のカレーを少し煮詰めたものを上にかけ・・・ゆで卵を乗せて・・・モッレラチーズを多めにふりかけオーブンに!上が少し焦げてくれば出来上がりです!

☆ ブログで親しくして頂いてるお友達に教えて頂いてから・・・すっかり我が家の定番に成っています!


リメイクドリア



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL