我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターです。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 元旦と翌日と

元旦と翌日と

お節でなくて!





お正月もあっという間に終わり・・・昨日、今日とお仕事はじめ!の方々が殆どだと思います。 我が家の家人も本来ならロングウイークエンドで昨日から仕事のはずでしたが・・・急にアポが入ったようで、2日から仕事をしています。


旅は船で




元旦の夕飯です

今年はおせち料理を作りませんでしたので・・・いつも通りの食事ですが、気分だけでもと思い、お椀などお正月使用にしてみました。


元旦の夕飯


*メインはすき焼きですが・・・*マグロのお刺身  *冷凍しておいた松茸を使ってお吸い物を!

(このお椀、祖父の時代から我が家にありましたので・・・明治以前の品ですね! 昔は冠婚葬祭を自宅で遣っていたとの事ですから・・・漆器など沢山ありました。我が家には輪島屋さんが出入りしていましたので、殆どの漆器は輪島塗ですが、この折敷のように京塗もありました)


お刺身は

このお肉は、NJのお肉屋さんで購入しています。JPならmarketやデパ地下、近所のお肉屋さんでも購入できる薄切り肉ですが・・・こちらのmarketでは販売されていません。 と言う訳で・・・すき焼き用やしゃぶしゃぶ用はNJのお肉屋さんまで買いに行っています。 (好みにスライスして頂けるので助かっています。一度に2kgくらい買って帰り・・・仕分けして冷凍にしています)

すき焼き


*お野菜は・・・marketに青物が無く、我が家の菜園に一つだけ残っている葱を使いました。 *白菜  *牛蒡  *椎茸
*エノキ  *白滝  *豆腐  他にも冷蔵庫のお野菜を整理して!

☆ 卵は産みたてを・・・私の仲良しのお友達Jack(ワンちゃん)のパパに沢山いただきました。


湯気が嬉しい


翌日の夕飯です

2日は家人が急なアポでlunchは簡単なsandwichを持って出かけましたので・・・お昼に!と思っていたのですが。。。夕飯にスライドしました。
(前日のマグロを使って霰鮨に・・・)


翌日は霰鮨


*霰鮨 (鮪&卵焼き&胡瓜&アボカド&海苔)  

*けんちん汁 (残りの根菜やお豆腐、茸、豚肉も入れて豚汁?けんちん汁?に根菜は飾り切りなどに使うと端が残るので・・・それも綺麗に使いました)


翌日の夕飯



本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL