我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 木枯らしビュービュー

木枯らしビュービュー


メトロポリタンミュージアムの日本展示場


昨日は木枯らしが吹き荒れた一日でした。部屋になかでもビュービューと風の音を聞きながら!今朝は打って変わって穏やかな晴天です!JPにお住まいの方たちは南から北まで・・・⛄マークのようですから・・・外出には充分お気をつけてくださいね。


ミュージアムには各国のコーナーがありますが・・・今のJP展示場に展示されていた屏風と打掛です。以前は、緒方光琳の八橋図 六曲屏風二隻もありましたが・・・この日は見かけませんでした。

MTMJP屏風

徳川家ゆかりの打掛のようです。 絢爛豪華な品でした!

MTM徳川家打掛






沖縄風おでんで夕飯です

最近の我が家の定番おでんは・・・沖縄にお住いの(こちら)でお作りのおでんをコピーしています。

沖縄おでんはスープに豚足を使われるとの事、以前・・・試してみましたらコラーゲンいっぱいで美味しいのです。それとレタスなど青菜も投入・・・他は、JPで使われる🍢だねに蒟蒻やお揚げにお餅を入れた袋などです。


沖縄風おでん

*おでんに茶飯!ではなく・・・菜飯にしました。 箸休めに、サツマイモの茎を乾燥したのを戻して・・・煮たものを添えておきました。  寒い日はおでんが嬉しい~~夕飯です。

おでん&菜飯


lunchはビーフ&野菜カレー

野菜室の残り物で・・・カレーにしました。 カレー&パンプキンスープ・・・かぼちゃは、そのまま置けば日持ちしますが、カットしてしまうと痛みが早いので・・・家人の好きなパンプキンスープにしています。


野菜ビーフカレー

お肉は何処???  そうなんです!お肉はかけて頂くカレーの中に入っています。ビーフカレーです!

この方法は、友人と東京で待ち合わせに使っている帝国ホテルで頂いていたカレーを自宅でも時々作っています。
焼き野菜にしています。 カレーを好きなだけかけて頂きます。  残り野菜でも・・・偶には変わって良いのではと!

☆ 現在のお値段は知りませんが・・・その当時でもスープ無しで2500円+TAXでした(尤も、お野菜は高級野菜だったのかも?)ホテルですからこのお値段ですが・・・自宅で作れば、安価ですし、帰りにホテルの中のお店で帝国ホテルレトルトカレーを購入・・・で、家でも作ってみました。それ以来、カレーも自宅で作っています!


野菜カレー


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL