我が家はいつでもレストラン

パーティーコーディネーターでした。 ニューヨーク郊外の山荘で、採れたて野菜と果物と花達にかこまれて・・・お料理作り、楽しんでいます。
TOP料理 ≫ 二月八日(旧正月)

二月八日(旧正月)

旧正月に!



今年の旧正月は2月8日でした。中国やお隣の国韓国、ベトナム、タイ、マレーシアなども旧正月をお祝いすると聞いていました。
JP,横浜の中華街でも春節をお祝いしているのを見た事もありますし、此処NYでもチャイニーズ街ではお祝いをしているのでは!と思います。

そして、NYやNJなどのコリアンの方々も旧正月(ソルラル)をお祝いしていらっしゃるようです。以前、韓国料理を習っていた時にお教え頂いた・・・コリアンの正月のお雑煮を作ってみました。

韓国の方達は日本のお正月のように・・・朝食に召しあがるようですが、我が家では朝食はいつものように洋食ですませ、lunchに頂きました。

一口メモ

韓国では・・・5色を基本にしているようです。
(中心が黄色) (東が赤) (西が白) (南が青) (北が黒)だそうです。

*器も韓国の品を使ってみました。 韓国ではスプーン&箸を使ってお食事をなさいます。
*スプーン(スッカラ)  *箸(チョッカラ)  *合わせて(スジョ)と言います。  頂き物の銀のスジョです!


韓国の雑煮

餅入りマンドゥクク(韓国のお雑煮)  (五味五色・・・を、と習いました)

*ビーフスープ  *牛肉  *薄焼き卵(白身と黄身は別々に焼きます)  *葱  
*スイスチャードーの茎の部分  *焼きのり   

☆数えたら・・・黄身と白身に分けたので6色に成ってしまいました!海苔はおまけという事で・・・


スープは牛でとってあります(我が家ではスロークッカーで前日からビーフボーンなどを入れてスープをとりました) 
基本的には牛を使うようですが・・・昆布やイリコなどを使う事もあるようです。


牛のスープ

*マンドウ(餃子の事です!しかし、この中には刻んだキムチ&春雨&ポークひき肉が入っています)
一袋の皮を使ったので・・・大量に出来てしまいました。残りは冷凍しておきました。

*トック(餅の事です!このお餅は、長く棒状にしたのを斜めにカットしてあります。そして、日本のお餅のように、モチ米では無く、うるち米・・・ご飯を炊くお米で作られていますので・・・引っ張っても、伸びません(笑))


餃子&餅




夕飯は天婦羅定食です

NJまでショッピングに行く予定で、冷蔵庫のお野菜などを整理しています。
 お片付けに一番は天婦羅!アァ~困った時のメニューも天婦羅です!

近くのmarketで見つけた青物(このところ、青物が無くて・・・)ほうれん草をお浸しにして頂きました!


天婦羅定食

天婦羅は・・・*エビ  *蓮根  *南瓜  *オクラ  *シュガーピー  
*人参、大根おろしをたっぷり入れて頂きました!


夕飯

☆ あるブロガーさまのところで・・・春節に行う爆竹で大気汚染がJPまで遣ってきているような事、拝見しました!お住まいの国でも汚染度は凄く上昇している事と思いますが・・・それぞれの国の行事、大切に継続されることは良い事だと思いますが、地球に優しい方法で続けて頂きたいと思っています。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。
Thank you for visiting!
       ↓

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL